今夜のテレビニュースでも紹介されていた、『火振り神事』が行なわれた阿蘇神社…

熊本大地震により、楼門と拝殿が倒壊し、神様をお祀りする三つの神殿も大きな被害を受けたそうです。

昨年秋から、重要文化財建造物6棟と、倒壊した拝殿の復旧が本格的に始まったそうです。

平成35年3月までの工期予定で、災害復旧工事がすすんでいきます!

阿蘇神社の復旧が、阿蘇地方の復興の象徴となることを心から期待しております(^o^)丿
  
  

時間が止まっているかのように、静かに佇んでいる旧洋裁女学校の跡地。

外観は昔のままのような古い木造校舎で、校内も基本的にはそのままですが、お洒落なアンティークショップや、かわいらしい雑貨店やカフェが入居しています。

阿蘇神社の門前通りから横に少し入っただけの場所に、こんな空間もあるんだ(+○+)と驚きました。

宮本ひろふみ君の案内で、門前通りを中心に周辺一体を歩いて回りましたが、歴史と文化を育んできた懐かしい空間、清らかな水が湧く優しい空間、街全体がとてもユックリ時間が流れているような感じを受けました(^^♪

また、見た目に新しい建物もあり、中を案内していただくと…

阿蘇はなびし食品加工研究所でした(^o^)/

各種設備機器や調理器具が完備されており、それぞれについて説明していただきました!

まさに新しい加工食品を生み出すためのラボ!!

オリンピック・パラリンピックのレベルにも対応可能な、食材の調達基準をも満たすレベルの食品加工が可能だそうです♪

このラボから、また新たな『はなびし』ブランドの人気商品が生まれることを期待しています(^^)v

  

そして、門前通りを中心とする周辺地域各所には、豊かな水が出る水飲み場がありました。

残念ながら、熊本大地震の影響で地下水脈に何らか異変が生じて、水が出なくなった場所もありましたが、清らかで芳醇な湧き水が流れ続けているのが印象的でした!!

一の宮町の人々は、古くから湧き水に恵まれ、その豊かな水を生活用水や飲用水として利用し続けてきました。

これらの水を、商店街を訪れる多くの方々にも楽しんでもらいたいと、十数年前から木や石造りの水基を十四箇所設置し、道往く人々にふるまっていらっしゃいます。

阿蘇神社参道近くの門前通り周辺に水基が集中しているので、散策コースとしても楽しむことができます。

この湧き水に惹かれ、汲みに訪れる方が年々増えており、最近はテレビや雑誌などでも注目されているそうです。

美味芳醇な水の恩恵に感謝し、水を守り、水と共に商店街が復興していくことを祈念しております!(^^)!

  

阿蘇の次に向かった先は…

2016年4月14日に発生した熊本地震…余震でも本震でも震度7だった益城町!

こちらの仮設商店街「益城復興市場・屋台村」は、『益城町商工会』と、地域の更なる発展と住みよいまちづくりを推進する『一般社団法人 まちづくり益城』が中心となって、被災後すぐに立ち上がりました!

震災により店舗が倒壊した…設備、機材などを失ってしまった…経済活動が困難となった…様々な苦境に立たされた商工会の会員企業が、力を振り絞り再起を図ろうと頑張っているのが、こちらの復興市場です!

益城町の復興計画も本格的に動き出しており、その状況を主宰者の一人でもある、元・熊本県商工会青年部連合会長である熊宮先輩からお聞きしました!

  

昨年までの段階では、自己負担で倒壊した家屋を解体したり、撤去したりする方が多かったそうです。

昨年暮れに、益城町が復興計画を決定し、沿道で木造住宅の倒壊が目立った幹線道路の県道を拡幅し、商業や医療、サービスなどの都市機能を計画的に集約することを決め、現在は公費による解体作業が順番に進んでいるそうです。

100近い業者さんが益城に入り、集中して解体作業を進めていただいているので、現在は6割ほどまで完了とのこと。

しかし、整備を円滑に進めるため、被災市街地復興推進地域を指定し、一定規模以上の建築を制限しているため、事業用施設をこの先2年間は建てられないという状況にあるようです。

今春までの一年契約だった復興市場の地主さんにもご理解を頂き、秋まで延長していただいた期間内に、次の展開を準備し、実行しなければいけないそうです。

現在は空き店舗となった大型商業施設が存在するので、そちらの利活用も検討すべくお手伝いさせていただいております。

少しでも不安を払拭しながら、一つひとつ希望が増していくように、引き続き尽力して参りたいと思います!

今週末からは、生産性向上や経営力強化、事業承継の推進に資する中小企業等支援施策の現状確認やヒアリングで、各地を回らせていただきます!

年度末や年度替わりで、行事やスケジュールも少ない時期のため、全国比例代表議員として、自民党の指示も受けながら精力的に活動しております!!

  

応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』