昨日・今日と石川県内では、成人式と消防出初式が挙行される自治体が多かったです♪

私も、地元の能美市を中心に、金沢市以南の加賀エリアにて来賓出席させていただく機会がありました!!

昨日は、消防出初式を中心としたスケジュールでした。。。

先ずは、能美市消防団の新年出初式に。

次いで、白山市消防出初式に。



両式典にて来賓挨拶の機会がありました。今年のご挨拶の内容は…

先ずは、消防団員の皆様に対して、お仕事と両立しながら、平素から地域に根差して消防・防災の最前線で活動頂き、崇高な使命感のもと、地域の安全・安心のために日夜献身的にご努力頂いていることに深甚なる敬意を表し、団員の皆様、そして団員としての責務を理解し日々お支えいただいているご家族の皆様に対して心からの感謝を申し上げました。

そして、昨年も、春の熊本地震や、年末の糸魚川市大規模火災、台風や集中豪雨による風水災害や土砂災害など、全国各地で多様な災害が発生していることに触れ…

自然に対して人工的な要因が影響していること、人間社会と自然との共生バランスに歪みが生じていることなど、自然の脅威だけではない原因も多く存在しているのでは?という自分の考えもお示しいたしました。



そして、これらのことを鑑みながら、地域住民の安全と安心を、生命と財産を守っていくためには…

行政による支援や対応などの公助!
町会や地域コミュニティにおける地域防災体制の構築などによる共助!
近所の方々との連携や日頃のお付き合いに基づく互助!
自らの力で課題や問題を解決する自助!

公助・共汝・互助・自助が、地域内で互いに影響し合って、しっかり機能することが肝要であることを強く主張しました。

そして、それらを実現するための基礎となるのが、消防・防災活動の基本となる「意識・知識・組織」の確立である!…と。




「消防・防災に対する意識を高めていくこと」、「消防・防災に関する知識を育んでいくこと」、「消防・防災に対応する組織を構築し強化すること」が重要であり、これらのことを日々啓発し、その中心的な責務を担っていただいているのが消防団であります。

平素の訓練に基づく、各分団における消防・防災体制をしっかりと保持していただき、有事の際には、個々のお力を、そして消防団の機能を存分に発揮して頂けることをご期待申し上げました。

そして、新たな一年も、消防団員・ご家族の皆様がご健勝とご多幸であることをお祈りし、引き続き消防・防災活動の要としてご精励いただけることをお願いさせていただきました(^O^)/

『消防団』は地域の安全・安心の象徴であり、『消防団員の皆さま』は地域の誇りである!ということも申し添えて。。。



今年のお正月は、北陸・石川県の冬としては珍しく好天が続き、昨日も画像のような青空が広がっていました!!

勇ましい『はだか放水』では、青空に向かって、天高く水飛沫が上がっていました!

私のスマホでは上手く撮影できませんでしたが、地域の安全安心への懸け橋の如く、キレイな虹も(^^♪

消防団員の皆さま、お疲れさまでした!

特に、ふんどし姿で裸放水された皆様には、衷心よりご慰労申し上げます。。。



応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』