昨日は、8時から自民党本部にて、事務局次長を務めさせていただいている『消費者問題調査会』に。

終了後は参議院内の国会対策委員会室に移動し、9時20分からの正副委員長会議に。

そして、9時50分からの理事会を経て、10時からの参議院経済産業委員会に!

ようやく、今臨時国会にて審議予定の2法案のうち、『JOGMEC法案』が参議院・経済産業委員会に付託されたので、大臣から趣旨説明を聴取しました。

質疑は木曜日の予定ですので、委員会はすぐに終了し、私は…

経済産業副大臣である、松村よしふみ先輩と共に、東京駅を10時36分に出発した新幹線で福島県の郡山へ!!

商工会青年部・女性部の全国組織化50周年記念式典が、東日本大震災からの復興を掲げ、福島県にて開催されました!

昨年は阪神大震災があった兵庫県、一昨年は中越地震・中越沖地震があった新潟県で開催され、今年の50周年の節目に向けて、『復興』をテーマに3年間の大会を繋いできました。

現在、参議院農林水産委員長である渡辺たけゆき先輩は、委員会がなかったので、一足早く福島入りしていましたので…

この記念すべき50周年記念式典・記念大会に、商工会青年部出身の参議院議員3人が、そろって来賓出席させていただきました!!

  

今から12年前の参議院選挙・比例代表において、商工会・商工政治連盟から初めて、組織内候補として挑戦したのが松村よしふみ先輩!

見事に当選され、小規模企業という単語を国政に植え付け、中小・小規模企業政策の充実に努力されてきました。

6年前に松村よしふみ先輩が熊本県選挙区にうつり2期目当選を果たし、岐阜県選挙区から初挑戦の渡辺たけゆき先輩が2人目の組織内議員として誕生!

そして、3年前から私が、不在となっていた全国比例の純然たる組織代表として、国政に仲間入りさせていただきました!

3人で力を合わせ、念願の小規模企業政策の根拠法となる『小規模企業振興基本法』を、経済産業分野において、中小企業基本法から51年ぶりに、戦後2本目となる『基本法』を閣法として成立させたのが2年前…

いよいよ中小企業の成長発展を支援する環境に加えて、小規模企業の持続的発展を応援する環境を整え、地域商工業を躍動させ、地方創生と共に地域産業の活性化を実現していくフェーズに入りました!

そんなタイミングでの、出身母体の50周年という節目であり、さらに松村よしふみ先輩は、商工会組織の所管省庁である経済産業副大臣として祝辞を!!感無量だったと思います(^^♪

ちなみに…

現在、現役の全国商工会青年部連合会長は、第21代です。

私は第18代・全青連会長として、平成21年度・22年度の1期2年を務めました。

松村さんは第15代・全青連会長です。

そして、岐阜県選出の渡辺たけゆき先輩は、平成15年度から20年度までの3期6年、岐阜県商工会青年部連合会長を務め…

1期目の時に仕えた全青連会長が、松村さんです(^^)v

私の石川県と岐阜県は同じ中部ブロック…
2期目の時に私が石川県青連副会長を、3期目の時に、私が石川県商工会青年部連合会長・中部ブロック会長・全青連副会長を務め、同じ中部ブロックの同志として、渡辺さんと共に活動しておりました!

商工会青年部で共に活動し、連携協力してきた先輩後輩であり同志である我々3人が、そろって組織代表の参議院議員を務めさせていただけているのも、全国の商工会青年部の仲間たち、そして商工会組織関係各位のご指導とご支援の賜物であります!

  

そして、50周年記念式典のみならず、商工会を共に支える女性部連合会と初めて合同開催する全国大会として、福島県郡山市のビックパレット福島において、全国から5200名超の参加のもと盛大に開催されました。

記念式典は、地元郡山高校の合唱によるオープニングから、全青連・全女連旗に続き各都道府県の青年部・女性部旗の入場でスタートしました。

植村全青連会長、末武全女連会長、石澤全国連会長の式辞に続き、安倍内閣総理大臣の祝電、世耕経済産業大臣の名代として松村経済産業副大臣が祝辞を。

その後、各表彰が執り行われ、これまで商工会活動にご貢献いただいた方々や商工会青年部・女性部に賞状が渡されました。

50年の長きにわたる組織の営みと、先人の残した偉業を見直しつつも、先達のご労苦に深甚なる敬意と感謝を捧げ、更なる50年を見据えた素晴らしい式典となりました(^O^)/

式典後には全国大会1日目が開催され、開催県の福島県青連河治会長の熱い開会宣言に始まり、全国商工会青年部連合会・顧問として、松村・渡辺・宮本が順番に御挨拶させていただきました。

大会セレモニー終了後は、タクシーで郡山駅に移動して、新幹線で上京!

それぞれ公務や党務に対応しました。

日帰り強行スケジュールではありましたが、50周年記念式典という貴重な機会に来賓出席でき、本当に嬉しかったです🎵🎶♬

  

応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』