金沢で講演 ⇒ 輪島で講演♪ | 宮本しゅうじオフィシャルブログ「小規模企業の未来を創る!」Powered by Ameba

宮本しゅうじオフィシャルブログ「小規模企業の未来を創る!」Powered by Ameba

宮本しゅうじオフィシャルブログ「小規模企業の未来を創る!」Powered by Ameba


テーマ:


昨日は、石川県にて、2箇所で講演させていただきました!

金沢文化ホールと、輪島商工会議所にて。。。

最初の金沢は、私のホーム…酒造組合の関係でした。

  

日本酒造組合中央会・北陸支部の経営幹部研修会にて講演させていただきました。

3年前までは、北陸3県にて輪番で開催された当該幹部研修会を受講する立場でしたが、今回は講師を務めさせていただきました。

とはいえ、今も㈱宮本酒造店の代表取締役(無報酬ですが…)ですので、私も出席対象ではあるのですが(^^;)

酒造業界に特化した話は、前後の講師の方々がお話しされる予定だったので…

私は政治から始まり、国内の経済動向、そして消費価値の変化、さらにDMOに至るまで、約一時間の機会を有効活用させていただき、盛りだくさんのお話をさせていただきました。

今回の講演をご依頼いただいた、北陸支部長のご要望でもあったので。。。

興味をもってお聞きいただけたと思いますし、おそらくご存じでないと思われる情報も広くお伝えできたと思います🎶



私に相談があるという知人が、こちらの講演会場に来ていたので、講演終了後に場所を変えて対応。

その後は、車を能登半島へ走らせ、19時から輪島商工会議所の大会議室にて次の講演を!

この講演依頼があったのは、輪島市の『政経問題研究会』で、中小企業・小規模事業者支援施策の具体的な説明や、それらの活用事例などの希望がありましたので、秋の臨時国会にて審議予定である、平成28年度第二次補正予算に伴う実施予定事業のご紹介も。



こちらは年齢層も、職業もバラバラの構成でしたので、ターゲットや論点を絞りにくい状況でした。

それでも、あらゆる業種をイメージして、総合的にほぼ対象者をカバーできる小規模事業者持続化補助金やものづくり商業サービス革新補助金を中心にお話しさせていただき、活用事例、それぞれの特性なども交えて。。。

輪島市の創生総合戦略の手段として、地方創生で注目されるDMOや、面的支援や地域内ヨコ連携の必要性、地域外から稼ぎ地域内で循環させることの本質、また個社対策やコト消費を意識した商売の在り方など、いつも通り熱くお話しさせていただきました。

20時半頃に講演が終わり、輪島市を出発して、帰宅できたのは…22時半頃?

昼60分と夜80分の2回講演でしたので、ちょっとノドに負担がかかりましたが、平素の活動の一端をご紹介しながら、私の活動への理解を深めていただけることも意識しながら、与えていただいた時間を有効に活用できました。

貴重な機会を、ありがとうございました(^^♪




応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』