スゴイ…勢い衰えず(+o+) | 宮本しゅうじオフィシャルブログ「小規模企業の未来を創る!」Powered by Ameba

宮本しゅうじオフィシャルブログ「小規模企業の未来を創る!」Powered by Ameba

宮本しゅうじオフィシャルブログ「小規模企業の未来を創る!」Powered by Ameba


テーマ:


今日から一泊二日で、人間ドック湯ったりコース♬

血管ドックにがんドック、更に脳ドックまでつけて、徹底的に年に一度の健康チェックを。。。

さて、昨日は、雨が強く降るなかでの戦没者追悼平和祈願祭に出席し、雨がやんだ頃を見計らって、お墓参りに。

その後、実家の仏壇にお参りして、両親と近況報告など20分ほど会話してから…

金沢市へ!



大切な先輩方との会食が予定されていた、金沢市の茶屋街へ。

金沢の茶屋街は、東山地区の「ひがし 」と、野町地区の「にし」と、浅野川の近くで「ながれ」とも呼ばれた主計町の3つがあります。

どこも石畳が敷かれ、料亭や茶屋が並び、とても情緒ある町並みで、観光客で賑わっています♬

会食の場所は主計町のお店でしたが、少し早めに現地入りして、浅野川を挟んだ反対側にある東山ひがし茶屋街へ視察に。。。

城下まち金沢周遊バスの利用、タクシーの利用、そしてレンタカーの利用と偏りなく様々な交通手段が利用されており、お盆ということで県外ナンバーの車も多かったです(^o^)/

しかも!?アジア圏、欧米圏からの観光客も多く、若い年齢層の方も多かったです🎶



ひがし茶屋街は、金沢に残っている3茶屋街の中で最も規模が大きく、芸妓さんのいるお茶屋はもちろん、お土産屋、ギャラリー、料亭や茶房、老舗洋食屋などなど…街並み景観を守りつつも多種多様な形態のお店が混在しています。

東山ひがし茶屋街は、石畳の道の両側に紅殻格子のお茶屋が並び、江戸時代の雰囲気を残しており、重要伝統的建造物群保存地区にも指定されています♬

今でも営業しているお茶屋があり、一見さんお断りの伝統を守っている一方で、東山ひがし茶屋街では不定期でお稽古風景見学会やお茶屋遊びを体験できるというイベントも開催されるなど、単なる観光地化ではなく、伝統と本質を重んじた街づくりが具現化されたと思います\(^o^)/

北陸新幹線効果をしっかりと受け止め、モノ消費だけでなく、しっかりとコト消費にも対応した運営になっており、観光客の興味が持続する要素の数々を確認できました!

まだまだ勢いは衰えない!という印象を受けました!!



昼過ぎまでかなりの雨量があったので、青空が広がり、暑さが増してきたとはいえ、日陰も多い墓地はぬかるんだ場所も多く、靴もパンツもドロドロ(-。-;

でも、お花を挿し替え、蝋燭と線香を入れ替えて、ご先祖様に感謝を。

そして、近況報告や、これからの目標などをお伝えし、自分自身に対する誓いの機会にも。。。

さあ、改めて、頑張っていきますか♪♬🎶



応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』