今回の第189回国会…2015年1月26日に召集された通常国会は、95日間の延長も含め、9月27日までの戦後最長となる245日間の会期でした。

明日が、その27日の会期末ですが、既に法案審議なども目処がつき、衆議院・参議院の両院において、昨日閉会中審査の手続きが行なわれ、実質的に閉会しました!

常任委員会、特別委員会、調査会など、時間をずらして順次開催され、それぞれにおいて『閉会中審査』等の手続きを行いました。



『閉会中審査』とは、国会の閉会中に委員会で議案の審査を行うことです。

常任委員会および特別委員会は、国会の閉会中であっても、各議院の議決によって付託された議案について審査することができるということを、国会法第47条にて定めております。

国会は会期の終了と同時に閉会しますが、閉会中審査によって、閉会中に会議を開いたり、委員を各地に派遣したりと、審査または調査を行うことが可能となる。法律の成立までに至らない議案について、開会中と同様に質疑応答などの委員会活動ができるものとされています。

そんな衆議院・参議院に関する情報なども、それぞれのホームページでご紹介されています。

ご興味のある方、ぜひご覧ください!

まだまだ貴方の知らない情報があるかもしれませんよ~♪

【国会関係資料<(衆議院)国会について>】

【国会キーワード<参議院のあらまし>】

  

朝は、自民党本部にて『TPP交渉における国益を守り抜く会』にて、アトランタでの交渉を控えての直前情報などの説明を受けました。

その後、9時20分から国会対策委員会が始まり、9時50分から参議院経済産業委員会理事会を経て、10時から『経済産業委員会』に。

続いて、10時35分から、『東日本大震災復興及び原子力問題特別委員会』に。

続いて、10時45分から、『国民生活のためのデフレ脱却及び財政再建に関する調査会』に。

そして…

11時10分から参議院議院運営委員会、そして終わり次第、参議院自民党の議員総会に出席し、実質的に最後となる本会議に出席。

    

お昼に自民党本部へ行き、日本経済再生本部・好循環実現委員会における『2020ジャパンチャレンジプロジェクト』の進捗状況の報告や、概算要求の詳細説明などが行なわれました。

ほとんど具を感じないカレーライス…

自民党本部名物であり、お昼の定番であり、クセになるカレー…

このカレーも、閉会中はしばらくお目にかかれないと思いますので、心して食べました(^^;;

ここで委員会の本題とは異なる議論が!?…「具(肉)が入っていた!」「俺のは入っていなかった!」と。。。

その後は、議員会館自室にて執務を…これまでに溜まっていた案件、これからの活動のために事前に準備しておきたいことや早めに処理しておきたい案件など。

閉会中は、石川県を中心に全国にて活動するといった感じになります…国会事務所は、週に一回立ち寄るくらいの頻度になると思うので、早め早めの準備や、諸々の整理などを♬

  

応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪p

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

2015年1月1日!参議院議員みやもと周司の公式ウェブサイトがリニューアルしました!!
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』