大相撲が、南加賀に…きた~~~!!! | 宮本しゅうじオフィシャルブログ「小規模企業の未来を創る!」Powered by Ameba

宮本しゅうじオフィシャルブログ「小規模企業の未来を創る!」Powered by Ameba

宮本しゅうじオフィシャルブログ「小規模企業の未来を創る!」Powered by Ameba


テーマ:
  

昨日は、十数年ぶりに…

大相撲の巡業が、南加賀にやってきました!!!

北陸新幹線開業応援事業『南加賀へ行こう!南加賀大相撲巡業!』!!!!

※上の画像は、石川県が誇る遠藤関の髪結い実演の模様です。。。

  

石川2区が南加賀エリアになりますので、会場となった小松市と加賀市と能美郡川北町と…

佐々木はじめ代議士と私の生まれ育った故郷である能美市…

「森喜朗 元内閣総理大臣」や「松井秀喜 元メジャーリーガー」が生まれ育った故郷である能美市を含む3市1町が主たる対象地域でした。

※久しぶりに、森喜朗元総理を、佐々木はじめ代議士と私が♪🎶♬

  

3横綱をはじめとする多くの関取が揃っての巡業でした!!!

白鵬、日馬富士、鶴竜…そして、石川県出身やご縁がある…遠藤、輝、石浦、高立。

朝8時に開館してから、稽古、握手会、子供相撲の稽古、相撲講座、序二段・三段目・幕下の取り組み。

相撲甚句、石川県穴水町出身の遠藤関の髪結い実演。

相撲の禁じ手を面白おかしく紹介する見世物である『初切(しょっきり)』、横綱白鵬関の綱締め実演など、巡業ならではの来場者を楽しませるプログラムの数々(^^)/

  

白鵬関の土俵入り、日馬富士の土俵入り、鶴竜の土俵入り。

南加賀大相撲巡業実行委員会特別顧問の森喜朗元内閣総理大臣のご挨拶。

同じく実行委員会会長を務めた私の連合後援会会長であり、石川県商工会連合会長の田上好道氏と、実質的に取り仕切った事務局長である㈱東洋コンツェルンの朝野勇次郎代表のご挨拶。

  

中入り後の取り組みを、しばらく森喜朗元総理と一緒に観戦。

森先生はとても関取に詳しく、一人ひとりに関する出身地や、これまでの修行や苦労など、詳細情報を教えて頂きながら♬

一国の総理を務めた方の奥深さの一面に触れ、改めて驚かされたり。。。

  

上の画像にある輝関(石川県七尾市出身)や、石浦関(石川県能美市出身)の取り組みは見ることができましたが…

石川県出身の遠藤関の取り組み、三役の取り組みを含め、残り6~7番というところで…タイムリミット(+o+)

その後に控えていた、自由民主党松任支部の定期総会に出席すべく、森元総理にお断りしたうえで、佐々木代議士と一緒に中座して移動開始!!

自民党松任支部の総会に出席後は、JR松任駅からローカル線に乗って一人で移動…

秘書さんには、その後に続いた他支部の総会などへの代理出席をお願いして…

  

富山県へ!!

同じ派閥である田畑ひろあき代議士のご地元で、商工会青年部OBや現役部員メンバーを中心とした後援会組織が設立されるに際し、基調講演のご依頼を受けておりました。

皆さんのお役に立てる内容を意識して講師講演を務めさせていただきましたし、その後の設立総会、懇親会と参加させていただき、同志である田畑代議士のフルサポートを(^_^)v

おかげで北陸新幹線『つるぎ』を初めて利用できました(^_^;)

金沢駅発で、途中で新高岡駅だけ停車して、次の富山駅が終点という、3駅だけのための区間を走っています。。。

北陸新幹線開業に伴って廃止された特急の運行区間を、IR鉄道との連携も含めて補完するための措置です。

  

応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

2015年1月1日!参議院議員みやもと周司の公式ウェブサイトがリニューアルしました!!
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』