島根県の石東ブロックへ。。。 | 宮本しゅうじオフィシャルブログ「小規模企業の未来を創る!」Powered by Ameba

宮本しゅうじオフィシャルブログ「小規模企業の未来を創る!」Powered by Ameba

宮本しゅうじオフィシャルブログ「小規模企業の未来を創る!」Powered by Ameba


テーマ:


前日は、夜遅くに東京駅に到着…就寝が3時ちょっと前だったかな?

昨日は7時半と、ちょっとゆっくり目の起床で、4時間半の睡眠を確保🎶

身支度を整えて、10時20分発の飛行機に乗るために羽田空港へ。。。



羽田空港から向かった先は…島根県の出雲空港…いや、出雲縁結び空港です!!

我が派閥『清和政策研究会』の細田博之会長も、偶然同じ便に搭乗…一緒に1時間20分のフライトを。。。

空港には、過日、国会に見学に来てくれた、島根県の三郷町商工会青年部の中原くんが、自社のタクシーで迎えに来てくれました(^^♪

ありがとうございました!!



島根県では、石東ブロックにて商工会青年部及び女性部の合同研修大会が開催され、私が基調講演をさせて頂くことに。

かなり早い時期からオファーがあったのですが、このブロックは、直前の県青連会長の木村くんの所属ブロックです。

そして、主管した美郷町商工会は、私が石川県青連会長&全青連副会長、そして全青連会長と務めた2期4年間に、島根県青連副会長を務め、青年部を盛り上げて頂いた林さんがいらっしゃる単会でもあります。



出雲空港から、タクシーで1時間20分くらい。

先ずは、泊まる宿に荷物を置いて…

銀山街道 江川河畔の宿『亀遊亭』さん。前述の林さんが経営するお宿です!!!

石見銀山から銀を運んだ銀山街道が、中国地方一の大河「江の川」と出会う地に、幕末の本陣でもあった江戸時代の庄屋屋敷の佇まいを今に残す日本旅館。

上の画像で確認いただけると思いますが、格調高い日本庭園越に望む江の川は、なかなかの絶景です♪

  

会場には、島根県商工会女性部連合会長であり、全国商工会女性部連合会副会長の大谷会長も駆けつけてくれました!

選挙活動の頃から、大谷会長には色々とご心配いただき、温かく応援いただいております。

講演は、久しぶりに90分という時間をいただきました!

はじめに『小規模企業振興基本法』の必要性と誕生までをご紹介し、それに基づき具現化出来た小規模事業者持続化補助金お話など…全体の5分の1くらい。

小規模企業にとって、持続的発展を実現していくために不可欠な経営のスタンスとベクトル、大切にしなければいけない要素、そして強みを源泉とした価値ある商品・サービス・技術の必要性を…全体の5分の2くらい。

そして、消費価値の変化(所有価値から使用価値へ)。モノからコトへ変化してきた具体的事例をいくつか紹介しながら更に興味を引き付け、実際の応用編や、背伸びせず無理のないレベルで可能な取り組み方など、90分目一杯使ってお話しさせていただきました(^^)/

  

研修大会は、私の講演で終了。

その後、ブロック内の青年部員だけが集っての交流会に参加!

スタートは…16時!?これも仕事の一環ですが、明るい16時という早い時間だと、ちょっと罪悪感が(^_^;)不思議なものです。。。

2時間の交流会も、多くの青年部員さんのご相談にのったり、色々な質問を受けたり、休むことなくアドバイスなどさせて頂きました。

そして、二次会も近くのお店に…この時点でも、18時ちょっと過ぎ(^^;

ここでも約2時間ほど。一次会の交流会で残った食べ物を大皿にまとめて盛りつけ、お店に持参…商工会地域では、アリです!!

二次会から青年部OBである、亀遊亭の林さんも合流し、ここでも約2時間。

それで、ようやくお開き!時間は20時頃。いや~、講演からずっと喋りっぱなしでした。。。



その後、ようやく亀遊亭に行き、浴衣に着替えて、お風呂に…

の前に、同じく宿泊の木村直前会長と、林さんと、県青連会長の代理でブロック研修大会に来賓出席した県青連副会長の坂根くんと別室で3次会♪

ちなみに…

坂根くんは、出雲市商工会青年部で、和菓子『井山屋製菓』を営んでいらっしゃいます。
そして、その所在地は…出雲市多伎町口田儀。旧簸川郡多伎町口田儀という地域で…

私の義母(妻の母)の出身地です(^^)/

そして、もう亡くなられましたが、義母の父上が書家をされていたご縁で、1998年に私が立ち上げた宮本酒造店の新商品『夢醸』の文字を書いていただきました。

そしてそして…その義母の父上は、昔は教職者で国語を教えており、現在の島根県商工会連合会長である、多伎町在住の石飛会長の恩師だそうです。

今も多伎町口田儀には伯母が住んでおり、坂根くんの父上とも親しいそうです。
活動範囲を広げれば広げるほど、世の中が徐々に狭くなってきている今日この頃です(^^;

そんなご縁のある方々と、ゆっくり酒を飲み交わしました。

山々に囲まれた静かな地で、川のせせらぎや虫の声をBGMとした、落ち着いた大人の酒飲みでした(^-^)



応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

2015年1月1日!参議院議員みやもと周司の公式ウェブサイトがリニューアルしました!!
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』

【コメントへの返信】
一有権者さん、コメントありがとうございます。
8年間も続けてきたんですね~(+o+)自分でもビックリです。2012年の1月にブログをやめようと、集大成のまとめを3週間ほど連続で綴ったのが反響を呼び、続けることに…現在のように、政治活動の一環で活用し続けることになるとは!?自分の人生にも、ビックリしています(^_^;)