昨日は、朝5時に起床…さすがに連日の過密スケジュールで寝不足が続いており、寝起きが悪い朝でした(^^;;

6時過ぎに参議院議員会館に行き、たまっている資料チェックなどをしてから、衆議院第一議員会館の自民党会議室へ!

山際経済産業副大臣と有志による定例の早朝勉強会で、通商政策等に関するレクチャーをみっちり受け、質疑や意見交換も重ねました。

所要2時間弱で、参議院からは私と茨城県選出の上月先生のみが参加させていただいていますが、落ち着いて勉強できる貴重な機会です。

  

昨日も過密スケジュールで、画像も撮る余裕がなかったので、前日前夜の全国商工会女性部連合会総会後の交流会での画像を使用しております(^^)

勉強会後は、参議院経済産業委員会理事会、そして4時間の質疑時間を設定した商工中金法の質疑を午後まで。

午前の経産委員会終了後、衆議院食堂へ…

昼食…ではなく、関東能美市の会の皆様が同郷の佐々木代議士事務所を通じて国会見学にお越しいただいていたので、ご挨拶と記念撮影に。

その後、自民党本部へ移動して、年に一度のパーティーを今週火曜日に開催させていただいた、私が所属する政策集団、清和政策研究会の議員総会に出席。

衆参両院の動向や、今後の課題などを共有しました。大阪府所属の先生方から、大阪都構想に関する反対活動に対する支援のお願いも。



午後は、13時から委員会を再開し、15時10分まで。

附帯決議の調整と、次の審議法案である電気事業法の衆議院からの送付状況を鑑みて、質疑のみを終局し、採決と附帯決議に関しては、来週火曜日の定例委員会に持ち越しとなりました。

参議院議員会館の自室に戻るまでに、私を待っていた中小企業庁の課長さんと打ち合わせしながら移動(^^;;

自室には、別の課長さんが待っていて、すぐに小規模企業政策に関する報告とレクチャーを受けました。

  

続けて、来週に資源エネルギー庁の長官や担当課長さんとの打ち合わせを控えた、省エネ関連事業に関する資料確認と、課題のブラッシュアップを、ネピュレ社の社長さんと。

続いて、17時から、参議院の同期メンバーである参志会の有志による会議へ。。。

いよいよ、終盤を迎えた参議院選挙制度改革に関する意見交換を。

  

先日から議論を重ね、安倍総理にも提言させていただいた憲法改正の課題ともなる広域地方公共団体である47都道府県の堅持。

そして、その行政機能を発揮させ、各都道府県ごとの国民の皆様の声を反映するための、当該広域自治体エリアから一度の選挙で最低一人の参議院議員を選出する旨の制度改革の実現に向けて。

みんなの思いや考えは統一されているので、再度の情報共有と、翌日に控えた参議院自民党の議員総会への対応の確認などなど。

  

その後は、議員会館自室にて18時から一時間ちょっと資料確認など仕事をしてから、赤坂へ。

当日になって連絡があった、地元の能美市で若い頃からお世話になっている兄貴分である、中野ハーネスの中野社長と食事をしながら懇談を一時間ほど♬

続いて、銀座へ移動して、昨日全国商工会連合会の理事会にて役員改選に伴う会長交代の挨拶を終えた、全国商工会青年部連合会直前会長となった宮本ひろふみ相談役、新会長となった植村かずのり会長、そして全国連の担当部課長さん達と合流。

落ち着いた雰囲気の隠れ家的なバーで、静かに大人の時間を。

深夜に、ようやくホット落ち着いた一日でした🎶

  

応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

2015年1月1日!参議院議員みやもと周司の公式ウェブサイトがリニューアルしました!!
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』

【コメントへの返信】
一有権者さん、コメントありがとうございます。
今週は、本当にスケジュールが詰まった一週間でした(^^;;