朝の部会や勉強会など、いつも通りに一日がスタート。

気持ちの良い春の青空。

木漏れ日を浴びながら、麹町から平河町を歩き、自民党本部、そして参議院議員会館へと。

いつもと変わらぬ日常…と穏やかな心で朝刊を見ると…



ガラケーの生産中止の記事が!?

心配していたことが…いつかは、この日が来ると思っていましたが…

でも、先日、音が聞こえなくなったり、勝手に電源が落ちたりという不具合により、補償で本体交換したばかりなので、しばらくは大丈夫でしょう(^^)

このガラケーに不具合が起こるまでは、仲良く付き合っていこうと思います。



午前中に参議院本会議、その後、同期メンバーで学びを深め意見交換を重ねてきたテーマに関する今後の打ち合わせをし、参議院内のとある控え室へ。。。

参議院選挙制度に関する検討会が急遽セットされたので、出席いたしました。

同期のメンバーも5人いて、私は当選期別の参志会メンバーの一人として、そして全国比例の代表2名のうちの一人として、この検討会に参画しております。

我が国政策の中核となってきた地方創生を実現していくためにも、現在の行政区域である都道府県の保持と尊重を訴え、それに係る憲法改正を掲げ、中長期的視野に立って参議院選挙制度改革を検討しております。



参議院自民党の溝手会長や検討会座長の岡田直樹先生の進行のもと、一時間ほど出席しました。

ただ、夕方から兵庫県神戸市にて、兵庫県商工会青年部連合会総会・研修会での講演を控えていたので、新幹線に間に合うギリギリまで出席した後に、メンバーの先生方におことわりして、タクシーで東京駅に向かい、ギリギリで新幹線に飛び乗りました。

新神戸駅近くのホテルにて総会が開催されており、講演時間までは、私の来県を聞きつけ、わざわざ会いに来ていただいた歴代県青連会長の皆様と懇談を。。。

元兵庫県商工同友会長である島垣先輩、私と同期の森本さん、私が全青連会長の時の霞末さんと。



講演では、小規模企業基本法の制定に至るまで、基本法制定で実現可能となった小規模企業政策、これから事業を継続していく上で大切なポイント、自社の強みを活かし、更に伸ばしていくために必要な要素など、お一人おひとりの興味に響くよう意識してお話しさせていただきました。

講演終了後も、個別のご質問や名刺交換、そしてブロック事業などでの講演依頼など、懇親会のスタート時間ギリギリまで。

今年の11月に、商工会青年部全国大会が兵庫県で開催されます。第17回大会かな?

新たに会長に就任した久保田会長をはじめとする新役員を中心に、商売でも、商工会青年部活動でも大変盛り上がっている兵庫県です!!



昨年の第16回商工会青年部主張発表全国大会において、近畿ブロック代表となって、実質的な2位である優秀賞に輝いた、丹波市商工会青年部の山本麻那美をはじめ、たくさんのインパルスガールズの仲間たちも参加されていました!

初めてお話しさせていただく青年部の仲間たちもいらっしゃいました。

懇親会の時間いっぱい、たくさんの青年部の後輩の皆さんと交流させていただき、いろんなご相談に対するアドバイスもさせていただきました。



二次会は、30名ほどで居酒屋さんに。三次会は、この2年間頑張ってきた直前兵庫県青連会長である和島くんに配慮して、全青連会長の宮本ひろふみくんと一緒に皆さんとは別行動(^^)

とはいえ、神戸市の夜の街を知らないダブル宮本を放置するのは危険と感じたようで(・・;)、兵庫県青連直前副会長の前田くんご紹介の飲み屋さんに、連れて行っていただきました。

そして、最後の締めは…

久留米ラーメン、肉肉餃子、そしてミニカレーライス♬

久しぶりに深夜に、しかもガッツリ食べました(^^;;



応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

2015年1月1日!参議院議員みやもと周司の公式ウェブサイトがリニューアルしました!!
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』

【コメントへの返信】
一有権者さん、コメントありがとうございます。
来週からゴールデンウィークに入っていくので、少し落ち着いたスケジュールになると思います(^^)