先週3月27日の私の誕生日に際しては、600以上の過分なるお祝いメッセージをいただき、本当にありがとうございました。

その日から、IPU(列国議会同盟)ハノイ会議に、日本国会代表団の副団長として、国会から派遣されております。

ホテルも会議場もWi-Fiは整備されているのですが、ネット通信環境の不具合か、全てのメッセージを確認できません。

また、お一人おひとりに返信することも叶いません。

本ブログとFacebookを通じて、改めて感謝し、心よりお礼申し上げます(^-^)/



ベトナムの交通状況は、こんな感じです。

運転がうまいのか、ルールギリギリ(!?いや、ルール守っていない?)なのか、乗っている車から眺めていても、ヒヤヒヤする場面が多いです。

でも、これで3日ほど滞在しましたが、交通事故現場はまだ一件も見ていないです。

やっぱり運転が上手!?



昨日は、本格的な会議がスタート。

まだ団長の鈴木先生が到着されていなかったので、引き続き団長代理として、各会議への出席や、必要な発言を。

最初は、評議員会に。本会議前に各国代表2名が出席して、本会議などの議題や次第を確認する役員によr運営会議みたいなものです。

意外と…日本以外は、時間にルーズかも(^^;;

ほとんどの会議が定刻に始まっていませんし、私たち以外に定刻までに着席している国が少ないこと(~_~;)



9時から評議員会に出席して、議事日程の確認や今回のハノイ会議での提案、議長からの報告などなど。

次いで、第4委員会へ。牧島先生は第1委員会へ、清水先生は第2委員会へ…と、それぞれが小委員会も担当して、別れて対応。

私の第4委員会は、国連に関する委員会で、創設70周年を記念する対話型討議が!

ここで、希望順だったので、早めにエントリーしておいて、五番目くらいに発言させていただきました…

日本は、国連における安全保障理事会の改革を他国と連携して、過去から加盟各国に訴えてきた。

国際の平和と安全を維持する主要な役割を担う国連の最高決定機関である安保理が、その機能をより発揮していくために、正統性と代表性の改善を果たしていくことが喫緊の課題であり、国連創設70周年の節目の本年に具体的な成果を得る必要がある。

日本はG4の一員として、ドイツ・インド・ブラジルと連携して、途上国の代表性を確保・拡充していくことを主張してきました。

また、日本は今秋の非常任理事国選挙に立候補しているが、これまで10回務めてきた実績は加盟国中最多であり、戦後の軍縮・不拡散、平和維持・平和構築、人間の安全保障のために貢献してきたことを加盟各国が評価し、認めていただいた証である。

安保理改革を具現化したのちも、国際の平和と安全のために、日本は加盟各国と連携して取り組んでいく。

国際の平和と安全のために…子供達の未来のために…この国連創設70周年の節目に、具体的成果を実現しましょう!

…という感じの内容の発言を、与えられた2分間で(^-^)/



午後には、私は本会議の一般討議に出席。

ここで鈴木団長も合流!団長バッチを鈴木先生に渡し、一緒に本会議に対応。

15時半には、事前に希望を受けていたタイとのバイ(二国間会議)に、鈴木団長を筆頭に、牧島先生、清水先生、そして私の全員参加で対応。

それぞれが対応していた本会議や委員会から、中座してタイとのバイに駆けつけました。



その後は、鈴木団長と牧島先生は現地テレビの取材対応へ。

私と清水先生は、本会議の一般討議と、その後の緊急追加議題決定の協議・審議に対応。

当初9国から提出されていた緊急追加議題…会議の進行上で、統合や辞退などの再編があり、最終的には4案に。。。

これに対し、賛成・反対・投票棄権の判断を各国が指名順に表明。

これも、提案自由の詳細を確認しながら、提言内容の正当性もしっかりと検証しながら。

国家としての判断の責任も感じながら、事前の外務省等からのアドバイスと、清水先生との協議で、現場で最終判断を(^^)

会議は予定時刻を延長しましたが、なんとか望ましい結果を得られました。

そのまま会議場から日本大使公邸へ。。。

深田駐ベトナム大使によるブリーフィングと夕食会でした♬



応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

2015年1月1日!参議院議員みやもと周司の公式ウェブサイトがリニューアルしました!!
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』