昨日は、日帰りで石川県へ(^_^;)

寝不足と疲労…自覚しているものの、応援いただいている方々の顔を思い浮かべると、自然と力がわいてきます♪

5時20分に起床…身支度を整え、6時20分頃に宿舎を出発。

7時50分初の羽田-小松便に乗り、9時ちょっと過ぎに石川県に帰郷(^o^)丿

  

10時から、地元の能美市にある根上総合文化会館において、同志である佐々木はじめ代議士の新春国政報告会が開催されました!

佐々木はじめ代議士も、同じ能美市で生まれ育ち、能美市商工会青年部においては、私の4歳年下の後輩となります。

一緒に地域活動をしてきた仲ですが…
佐々木代議士は、2012年12月の衆議院選挙において初当選!
私は、2013年7月の参議院選挙において初当選!

ということで、国会議員としては佐々木代議士が半年ほど先輩になるので、しっかり礼を尽くしています。

国会議員としての会話は敬語で、それ以外は普通の感じなので、この関係を知らない方にとっては、奇妙な感じだと思います(^_^;)

県選出国会議員を代表して、私が地元会場に来賓出席し、挨拶もさせていただきました。

堅苦しい国政報告会ではなく、○×クイズ形式や、Q&A形式での進行…リラックスした雰囲気の会でした!



終了後は、金沢市へ移動!

先ずは、私の選挙の際に金沢選対事務所を取り仕切ってくれ、中心メンバーとして選挙応援をしていただいた不破県議の事務所へ!

不破県議は、私の公設第一秘書の従兄弟でもあります。

このご縁も不破県議に頂いたのですが…平素から信頼し、とても感謝している同志が、春の統一地方選挙に向けて事務所を開設し、活動を始めておりますので、陣中見舞いに伺いました!

当然、活動で不在でしたので、看板と一緒に記念撮影を♪



その後は、金沢市内の各商店街や商店会などの会長さんを訪ねて、平成26年度補正予算にかかる商店街進行事業や、小規模事業者持続化補助金事業などのご案内に!ご挨拶を兼ねて♪♪♪

金沢市商店街連盟や、石川県商店街振興組合連合会の会長さんや副会長さんのもとへも。。。

特に小規模事業者持続化補助金は、昨年の春に金沢氏の中心市街地にあるファイブタウン商店街の主だったお店を説明で歩いたことがきっかけで、採択されて活用した方々がいらっしゃいましたので、その噂を聞いている商店主さんも多かったです。

ペーパーや文字では伝わりにくい部分がありますので、来週末の金沢市商店街連盟の臨時理事会でご説明させていただくことになりました!

地道に活動しております。。。



しかし、現地現場の商店主さんに一番活用していただきたくて創設した補助金事業でもあります!

新たな売上をつくるための挑戦を後押しする事業です。

小規模企業振興基本法の制定、石川県における中小企業振興条例(仮)の策定、そして各般に亘る小規模事業者支援施策の新設、中小企業政策の拡充など、現地現場の状況を鑑みて必要と思われることを実現し、順番に具現化させていただいておりますので、皆様も真剣に聞いてくれます(^o^)/

色々な意見交換も出来ましたし、商店街の内側から見た現況や課題も把握できましたし、まだまだやるべきことが山積しているという現実も改めて認識させていただきました。。。

  

その後は、県議会副議長をお務めの商工会地域である内灘町から出馬される米田先生の事務所へも、ご挨拶に伺ってきました。

ご本人はご不在でしたので、現役青年部世代の町議さんや後援会長さんと懇談させていただいてから…

白山市の某ホテルへ移動!

こちらでは、同じく一昨年夏の参議院選挙で力強く応援していただいた大口県議の連合後援会『新春の集い』が開催されました!

おそらく、遅い時間に佐々木代議士が、他会場での国政報告会を終えてから駆けつけたと思いますが、乾杯までの最初は国会議員は私だけが出席でしたので、他2人の参議院の先輩の話も盛り込んで、丁寧なご挨拶をさせていただきました。

式次第が盛りだくさんで、当初予定をかなりオーバーして、ようやく乾杯に…

この時点で、私は小松空港に向けっていなければいけない時間帯でしたので、乾杯直後には、順次来賓テーブルにご挨拶してから、ホテル一階まで駆け下り、待機していた事務所の車に飛び乗り、ギリギリのタイミングで小松空港に駆け込み、最終便で羽田空港へ!!

日帰りでしたが、慌しく県内を駆け巡った一日でした(^^♪



応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

2015年1月1日!参議院議員みやもと周司の公式ウェブサイトがリニューアルしました!!
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』

【コメントへの返信】
一有権者さん、コメントありがとうございます。
意識的に体を動かしています。階段を使用すること。歩くこと。夜、宿舎や自宅やホテルで腹筋をすること。これらを心がけて、メタボや中年太り対策として!