先ほど23時過ぎに出張先の三重県から東京に到着し、参議院議員宿舎に戻ったのですが…

北玄関にて、隣室の世耕官房副長官とお会いしました。

「緊急招集がかかって、これから官邸に行く!」とのことでしたので、イスラム国人質事件で何かあったのかと思い、テレビやインターネットで確認したら、湯川さんとみられる邦人が殺害されたような情報が発信されていました。

政府による事実確認や正式会見を待ちたいと思います。

  

昨日は、早朝に上野駅から『特急スーパーひたち』で、水戸駅に移動しました。

全国商工会青年部連合会副会長時代からの付き合いである同年の仲間、茨城県の小林君が青年部長を務める茨城県青色申告会青年部…

青申青年部・女性部合同研修会での講師を依頼されたのは、昨年の秋でした。

  

青色申告会からは、個人事業者の経営基盤の安定・強化をはかる政策の実行を求められています。

個人事業者が地元地域に密着し、その事業活動を継続・ 発展させることは、地域社会の発展に大きく貢献することとなり、元気な地域社会づくりにつながります。

そんな個人事業者を中心に構成される青色申告会は各地にて結成されており、全国各地に3000会以上、会員は100万人を超えるという、我が国最大の納税者団体となっています

昨年末の税制改正においても、「事業主報酬制度の早期実現」「事業承継税制の早期実現」「個人企業を取り巻く税制環境の整備」などが要望されており、その実現に向けて我々も一所懸命に取り組んでおります。



講演のはじめに、それら税制要望に対する平成27年度税制改正の対応や今後想定される流れなどを報告・説明させていただきました。

その上で、小規模事業者を力強く応援するための根拠となる理念法として、昨年6月に『小規模企業振興基本法』を制定させたことをご報告し、今後の小規模事業者支援施策の具現化に係るお話から本格的に講演をスタート♬

消費行動が『解消手段』か『実現手段』のどちらかに分類されること。

小規模事業者が経営基盤を強化し、未来に向けて持続的に事業運営をしていく上では、限られた経営資源を『強み』に集中させて、一点突破を意識すること。

消費価値が『モノ』から『コト』に変質していることに気づいていただき、価値の表現や発信をどのようにしていくべきか…

などなど、順序立てて丁寧に説明させていただきました(^-^)
皆さんが本質を理解して、自律した事業展望を描けることを期待して!!

  

その後、懇親会にも参加させていただき、全テーブルにご挨拶に伺いながら、時間ギリギリまで皆さんと交流させていただきました。

その後は、水戸駅から上野駅まで戻り、そのまま羽田空港に直行して、小松空港へ!

夕方から、石川県商工実業同友会の研修会が開催されていました。

研修会は、日本銀行金沢支店長による講演でしたが、ちょうど話の終盤で会場入りすることができましたので、その後に国政報告がてら、皆さんにご挨拶させて頂く機会もいただきました。

  

懇親会の途中で、石川県商工会連合会の専務理事からの相談に対応したり、参加の諸先輩からの補助金事業などに対するご質問にも丁寧にお答えし、時間の許す限り、お一人おひとりと親睦を深めながら(^_^)v

久しぶりにゆっくりお話しすることができた方。

色々と溜めていた相談を、この機会にまとめてお話ししてきた方。

具体的に進展している事象における不具合に関するご相談もありました。

期待される回答ばかりではなかったかもしれませんが、しっかりと受け止めて、それぞれの気持ちに寄り添って、お応えさせていただいたつもりです。

貴重な時間を、ありがとうございました♪



応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

2015年1月1日!参議院議員みやもと周司の公式ウェブサイトがリニューアルしました!!
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』

【コメントへの返信】
一有権者さん、コメントありがとうございます。
卑劣な許しがたい行動がとられた可能性が高く、憤りを感じています。これ以上の暴挙が為されることなく、無事に解放されることを祈るばかりです。