昨日は、自由民主党本部で…

あちらでも、こちらでも、激論が繰り広げられました(^_^;)

午前は、農協改革等法案検討PT(プロジェクトチーム)。

午後は、電力システム改革に関する合同会議…電力の全面自由化に伴う、電気事業法改正法案に関してです!



午前中の農協改革等法案検討PTは、かなりの賑わいでした!

私の政策秘書さんも40~50分前と、かなり早めに会場入りしましたが、秘書用の座席は1席しか空いていなかったとか!?

しっかりと出席したかったのですが、時間が重なって経済産業省管轄のミラノ万博に関する相談があり、私はすぐに議員会館に戻って…

博覧会推進室長を迎えて、各種ご報告を受けた後に、具体的な相談が…

いくつかの事業計画を伺いましたが、発信者の主観による内容ばかりで、ユーザー目線での考えや意識が反映されたいないことを指摘し、個別具体的に複数の意見をお預けしました(^^♪



午後は、経済産業部会、原子力政策・需給問題等調査会、需給問題等小委員会、及び資源・エネルギー戦略調査会の合同会議でした。

昨年、一昨年と、電力の全面自由化に伴う、電気事業法の改正第一弾、第二段と進めてきましたが、いよいよ最終の第三弾を次期通常国会で審議いたします。

資源・エネルギー庁より、都市ガスの全面自由化に資するガスシステム改革案件も併せて上程される予定ですが、昨日の時点では、電気関係だけ。。。

ダボス会議での演説において、安倍首相が「日本では久しく『無理だ!』と言われてきた電力市場を、完全に自由化します!2020年、東京でオリンピック選手たちが競い合う頃には、日本の電力市場は発送電を分離し、発電、小売とも、完全に競争的な市場になっています!」と公言されています。

すでに第一弾と第二弾で審議された内容は、今春から小売りの自由化が始まるなど、段階的に具現化・実現化されていきます。

短期・中期的な視点も持って、建設的な意見交換をさせていただきました。



昨日の農協改革も、電力全面自由化も、キックオフとなる最初の会議だったので、どちらも抑え目な雰囲気でのスタートだったと思います。

しかし、これから徐々にヒートアップしてくることでしょう(^_^;)

夕方には、ようやく方向性がまとまったガスシステム改革に伴う、都市ガスの全面自由化に関するレクチャーを、資源・エネルギー庁担当者から受けました。

電力同様に、現時点でも多少の不具合が想定されますが、これから議論を重ねて“在るべき姿”を導き出していきますので、次の通常国会の一つの目玉として、慎重かつ丁寧に対応して参りたいと思います(^^)/



応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

2015年1月1日!参議院議員みやもと周司の公式ウェブサイトがリニューアルしました!!
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』

【コメントへの返信】
一有権者さん、コメントありがとうございます。
鰻、とっても美味しかったです♪お昼限定鰻重で、肝吸い付きで2200円くらいでした。鰻の相場から考えると、コストパフォーマンスに優れていたと思います。