昨日は、特急サンダーバードにて、京都駅まで移動!

が!?

前々日と同じ状況に…(-_-;)

またまた強風のため、琵琶湖の西側を走る湖西線が全線ストップとなりました(^_^;)

米原まわりでの運航となり、京都駅への到着が30分遅れに…。



京都で乗り継ぐ予定だった新幹線には乗れず、何本か後の新幹線に乗り込んで、向かった先は…

新神戸駅!

神戸にて、兵庫県商工青年同友会の研修会で講師を務めさせていただくことに…

最終的には、何とか講演開始時間ジャストに会場入りすることができたので、皆さんにご迷惑をかけずに済みました(^^♪

そして、昨日は…



阪神・淡路大震災から20年が経った1月17日。

そんなタイミングで神戸に伺うことになったのも何かのご縁…

1995年1月17日午前5時46分に発生した地震は、甚大な被害をもたらし、その影響は広範にわたりました。

私が結婚前の妻とよく行っていたお店も被害に遭ったり、大好きな街だった神戸がとても悲惨な状況に…

当時、アルバイトで貯めた貯金を災害義援金として送金したり、可能な支援をしていたことを思い出します。

あの頃の状態を考えたら、今の神戸周辺エリアの復興は、兵庫県民の皆さんをはじめとする多くのご努力があったからこそと思います。

経験と教訓を未来に活かして、災害による被害や影響を最小限に抑える街づくりも、今後の地方創生に反映させていかなければと改めて感じました。

  

兵庫県商工青年同友会の先輩や、同期の青年部OBの仲間たち、県連役職員さん、そして今秋に全国大会を開催する兵庫県青連会長をはじめとする役員の皆さんと一緒に、黙祷を。。。

犠牲になられた方々に想いを寄せ、心から哀悼の誠を捧げました。

講演では、気持ちを入れ替えて、小規模企業の今後に関するお話をさせて頂きました。

小規模企業振興基本法の制定や、求められた本質。
小規模基本法を根拠とする小規模企業支援施策の具現化。

そして、所有価値から使用価値へと変化した消費価値の在り方を、事例や私見を含めてご理解いただけるようにお話しし、その上で実現手段の消費を対象としていくことの必要性を訴えました。

その為に、強みを源泉とし、経営資源を集中させていくことが重要であり、具体的なアプローチを実体験なども織り交ぜて約90分にわたってお話しさせていただきました!

お陰様で皆様から好評をいただき、特に現役メンバーからは、春の総会での基調講演の依頼も頂戴しました。

しかも、こちらのスケジュールに最大限の配慮もいただいて…感謝です♪



応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

2015年1月1日!参議院議員みやもと周司の公式ウェブサイトがリニューアルしました!!
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』

【コメントへの返信】
一有権者さん、コメントありがとうございます。
同感です。マイナンバー制度の導入も含め、対象者に絞った給付の在り方は実現できると思いますし、今のままでは、市場や地域経済の混乱を引き起こす可能性が高いと推察しますので!引き続き、丁寧な議論を重ねて、本質を間違わぬ在り方を追求して参ります!