昨日は、ほぼ地元中心での活動でした!

先ずは、佐々木代議士と共に国会議員になる前から所属している能美ロータリークラブの、新年参拝例会へ。

毎年恒例となっている、能美市内にある奥野八幡神社で。。。

続いて、私が生まれ育った宮竹町の新年総会に。

旧辰口町の東部地区といわれる5町会のうち4町会の総会が開催される日だったので、同じくこのエリアを拠点としている、地元選出の善田 県議会議員&嵐 市議会議員さんと一緒に♬



3人一緒に回れば、総会の最中であっても中断の時間が短くすみますし、各町会への負担も最小限になりますので、事前に嵐市議さんにご調整いただいていました。感謝です。

宮竹町は、私を育ててくれた町です。宮本酒造店が存在し、私を成長させてくれた地域であり、私の原点です。

感謝の気持ちを込めながらのご挨拶をさせていただきました。

そして、この東部地区は、夏祭りや駅伝大会など合同行事が多く結束の高いエリアですので、まさに私にとっての地元中の地元となるわけです。

続いてお隣の灯台笹町、さらにお隣の岩本町と、一時間のうちに3町会を連続して回らせていただきました。



もう一つの町会は午後に総会が開催されたので、ちょうどその合間の時間帯に新年互礼会を催された山中商工会へ!

山中商工会は、石川県最南にある商工会で、我が能美市商工会とおとなり川北町商工会と一緒に広域ブロックで連携している単会です。

能美市からは車で40分ほどかかりますが、時間的に対応可能だったので、行ってきました!山中温泉を核とする湯の街へ!!

総湯が隣接する山中座の中で開催され、中小企業・小規模事業者支援施策のご紹介も含めて、“役立つ”挨拶を心がけました(^^)



その後にまたまた能美市に戻って、大口町の新年総会に!

こちらでも、三人揃って伺わせていただき、町会の皆様にも挨拶の機会にご配慮をいただきましたので、同じく国政報告も兼ねた内容で、新年のご挨拶も含めて。。。

そしてそして…



またまた宮竹町へ!?

これも恒例なのですが、宮竹町の総会の後には、壮年団の位置付けとなる『親誠会』の総会に出席。

私もこの親誠会メンバーで、数年前には会計も務めました(^^;;
この総会で役員が交代するのですが、昨年が我々世代が会長を務めた年度で、同級生がこの日で退任するということもあったので、慰労も含めて総会と懇親会に参加しました(^-^)/

小一時間ほどでしたが、時間の許す限り、先輩や後輩の皆さんと交流させていただきました。

特に年齢が4~5歳ほど下になると、なかなか交流できる機会も少ないので、意識して彼らとの時間を♪



そして、夕方からは、我が能美市・川北町選挙区から選出の、もう一人の県議会議員である井出敏朗県議の後援会新年互礼会へ出席!!

井出県議は…私の従兄です!!

父方の従兄弟10名の最年長であり、私は6番目で8歳下になりますので、昔っから「としあき兄ちゃん」と慕ってきた兄貴です。

私の選挙の時も、我がことのように一所懸命に駆け回って、支えてくれました。

来賓で、佐々木代議士、参議院の岡田先生と山田先生にもお越しいただきましたが、私は来賓というよりは身内として支援者の皆様に感謝し、お礼をいう立場で参加しました。

昨日は奥様や家族同伴で開催されましたので、普段から私も交流のある男性陣への対応だけでなく、その奥様方との“女子会”にも参加し、親睦も深めさせていただきました(^-^)



応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

2015年1月1日!参議院議員みやもと周司の公式ウェブサイトがリニューアルしました!!
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』

【コメントへの返信】
一有権者さん、コメントありがとうございます。
そうなんです。テレビのニュースや新聞でも報道されますが、どうしても主観が入るため、どれか一つを見ただけでは全ての本質が伝わらないという不具合があります。広く平たく内容が伝わる努力もし続けたいと思います。

たつやさん、コメントありがとうございます。
佐々木はじめ代議士は、国会議員になる前から、能美市の商工会青年部や地域活動を一緒にしてきた仲です。今はお互い国会議員として、また新たな連携体制にあります。応援いただけることに感謝いたします(^^)