女性起業塾へ(^^♪ | 宮本しゅうじオフィシャルブログ「小規模企業の未来を創る!」Powered by Ameba

宮本しゅうじオフィシャルブログ「小規模企業の未来を創る!」Powered by Ameba

宮本しゅうじオフィシャルブログ「小規模企業の未来を創る!」Powered by Ameba



昨日は、朝から夜まで、平素からご支持・ご支援いただいている企業さんへ挨拶回りに。

実質的な今年最後の県内での活動です。。。

一社でも多く、お一人でも多くの方とお話しできるよう休みなく回らせていただきました。

  

昔からの友人であり、先輩の、㈱箔一の浅野社長と久しぶりにお会いできました!

店舗併設のカフェでコーヒーをご馳走になりながら、今後の伝統工芸品の在り方、伝統産業の可能性などを、熱く意見交換させていただきました。

海外展開も視野に入れながらのご相談もありましたので、現在推進されている事業や、今後予定される取り組みなどもご紹介し、想定されている事業計画などもお聞かせいただきました。

金沢金箔…石川県が生産量99%を誇る代表的な伝統工芸でありますので、優位性や独自性ある事業展開を期待し、応援させていただきたいと思います!!



夜は、金沢市内某所で開催されたセミナーの視察へ(^_^)v

5、6年前から親交のある萩原扶未子さんは、女性起業家の育成に特に尽力されている方です。

彼女がコーディネーターを務め主催する…

夢をかなえるための『かなざわ女性起業塾』に参加させていただきました!

私は、自民党の女性活躍推進本部プロジェクトチームにも配属されているので、先日から更に密に情報交換を重ねております。

  

これまで安倍首相が発信し、政府が提言・推進してきた内容に関し、一部に不具合を感じてきた私…

実際の起業家支援の現場や、企業や就業を目指される女性の皆さまと交流させて頂くことで、現地現場の実情と課題などを調査させていただきました。

重視すべきは、『女性の特性』です!

過去からの「社会における女性」の変遷という観点から捉えても、『ウーマンリブ運動】とウニより第1ステージで女性の権利を獲得し、第2ステージでは平等を獲得し、現在は女性の特性を理解し、区別し、活用していくという第3ステージに入っていると推察します。

『202030』という数値目標を推進することは、一面では第2ステージに逆戻りするのでは?と危惧しています。

また、仕事に対する考え、昇進や肩書に対する執着など、男性のそれとは異なる特性がある、又は異なる傾向が強いと認識しています。

  

女性の生活パターンが多様化するごとく、仕事や働き方への価値観も多様化していると思います。

男性に強い傾向である、社会における自分の位置や会社における自分の位置を考えるより、育児や家事の影響もあるのか、自分の位置から周りを考える傾向が女性は強いと思います。

2020年までに女性管理職の比率を30%にすることを目指す『202030』は、一面では期待されることも多いと思いますが、一面ではプレッシャーや負荷になっているのでは?とも考えます。

しかし、風土を変えていくには、風景から変えなければ実現できないということも重々理解しております。

ですから、数値目標だけでなく、女性の特性を理解した上での『多様性』を重んじた女性活躍の在り方を追求していきたいと考えています。



子育て中の女性には、保育園や幼稚園、こども園の拡充、学童保育の更なる充実等も必要ですが…

直接の環境だけでなく、社会における間接の環境にも配慮すべき点は多々あると思います。

公共施設と駐車場の関係…子供を抱えて車から建物まで移動するのに、距離は長くないか?雨風を遮る付帯設備はあるか?危険性や負担はないか?

女性の参画も多様化しているので…これまでの慣例を押し付けていないか?ユーザー目線での在り方を再検討しているか?

催しやイベントを女性対象に開催するなら、キメ細やかな対応の託児所が必要ではないか?

これらのちょっとした心配りが、女性の安心を生み、女性の希望を誘導し、女性のやる気を応援出来るのだと思います!愚直に、現地現場における在り方を大切にした政治活動を心がけて参ります(^^)/



たくさんの「いいね!」をお待ちいたしております。Fbのお友達にもご紹介いただければ幸いです♪
宮本周司オフィシャルフェイスブックページです♪

宮本しゅうじの個人ページ!地域を元気にするための活動を日々発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

2013年7月21日、初当選!参議院議員みやもと周司の公式ウェブサイトです!
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の心を伝える至高の逸品!あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな無名の老舗酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』


【コメントへの返信】
一有権者さん、コメントありがとうございます。天候不順もありますので、穏やかであったり、影響の少ない頃合を見計らって、皆さん外に出るのかもしれません(^_^;)
本日、東京に移動しましたので、これで大晦日までは地元に帰れません。残念ながら、他に食べたかったものは新年のお楽しみに致します。。。

山形@渡邊さん、コメントありがとうございます。Facebook見たよ!今年はサンタ不在のトナカイだけだったようですが、引き続き仮設住宅へ訪ねてくれて、ありがとう!子供たちや皆さん、お元気でしたか?今の立場になってから、恒例だった支援活動に同行することが叶わなくなり残念ですが、政治からのアプローチで被災地支援を継続実施していますので(^^)/七福にも、しばらく行ってないな~…行きたいな~…陸前高田の景気も変わってきたようですね🎶