地方だからこそ、実現できることも… | 宮本しゅうじオフィシャルブログ「小規模企業の未来を創る!」Powered by Ameba

宮本しゅうじオフィシャルブログ「小規模企業の未来を創る!」Powered by Ameba

宮本しゅうじオフィシャルブログ「小規模企業の未来を創る!」Powered by Ameba

v

昨日は、午前中に地元企業に伺って、勉強させていただきました。

伺った先は…歯愛(しーあい)メディカルさんです。

ユーザー目線での商品開発や品揃え…それを通販で徹底してブレない販売方法にて、創業からたった14年ほどで年商100億円企業に成長させたそうです。



現在、我が国には7万近くの歯科医院があるそうです。

日本中のコンビニエンスストアより多い数で、このうちの8割を顧客とする通信販売会社が…我が石川県白山市にある株式会社 歯愛メディカルさんです。

歯科材料全般(オーラルケア用品・レジン・セメント・医薬品・技工材料・白衣・サンダル等)から、運営に必要な様々な消耗品まで数多く取り扱っているそうです。

メンテナンスの必要ないディスポ商品を中心に、現在は約3万種類はあるとか!?

カタログを全国の歯科医院に配布し、FAX、電話、インターネットで注文を受けるという販売方法…



要は、Q(Quality)P(Price)S(Service)のバランス…

歯愛メディカルは、商品の使いやすさ、価格帯の把握、深夜営業や翌日配送というサービスでQPSのバランスを保っており、日々の業務日報を確認し、問題があればそれをすぐに改善し、それを誰がみてもわかるように情報共有していく。

清水社長のビジョンは、「お客さま目線で、お客様に近い会社にしたい」ということです。

そして、急速に成長した企業は人材不足に陥ることが多いですが、時間制約が少ない派遣社員を活用することにより日曜・祝日の受注対応、平日の夜間対応も実現させ、注文数が集中するキャンペーン期間中は、日中の業務にも派遣社員を活用しているとのこと。

一定の実績に甘んじることなく、絶えず高みを望み、そして常にお客様目線で、お客様の利便性を意識して(^^)

地方だからこそ、物流における強みを発揮できる通販…地域密着で、地方創生を具現化していく可能性に一つと認識して勉強しております。

昨日も有益な学びを得ることができました。



夜までは、日頃から温かくご支援いただいている方々を訪ね、ちょっと早い年末のご挨拶回りを。

明後日には東京に移動して、年末までは特別国会や税制改正大綱に向けた活動…

昨日と今日、そして明日しか、年内でご挨拶回りに使える地元での時間がないため、休む間も無く動き回っています(^^;;



夜は、佐々木はじめ代議士共々、政治家になる前から所属している能美ロータリークラブのクリスマス家族例会に出席。

地元能美市でご不幸があったので、中座してお通夜に参列。

その後、もう2軒回ってから、遅めの時間帯に石川県事務所スタッフさんと忘年会を。

過去から、私が色々と挑戦を志すタイミングで、背中を押してくれた先輩が経営する『二兎』さんへ。。。

我が宮本酒造店の加賀丸いも焼酎なども楽しみながら♬

リラックスした時間で、心もお腹も満たしていただきました(^-^)/



たくさんの「いいね!」をお待ちいたしております。Fbのお友達にもご紹介いただければ幸いです♪
宮本周司オフィシャルフェイスブックページです♪

宮本しゅうじの個人ページ!地域を元気にするための活動を日々発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

2013年7月21日、初当選!参議院議員みやもと周司の公式ウェブサイトです!
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の心を伝える至高の逸品!あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな無名の老舗酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』


【コメントへの返信】
一有権者さん、コメントありがとうございます。
原料資材、エネルギーや物流コストなど、じわじわと原価に影響を及ぼしていることもまた現実です。しかし、景気回復や、地方においても経済の好循環を実現していく道の途中であると思っています。より負荷を抑え、より好転を実感いただけるように努めてまいります!