前日に、石垣島での主要な活動を終えたので、昨日の日曜日は島内を視察してから沖縄本島へ移動。

前日は、新石垣空港から北部をまわって西部、そして南部と島内を左回りで視察しながら1次・2次・3次産業の状況を視察しましたので…

昨日は中心市街地から東部まわりで、旧石垣空港跡地や郊外商業エリア、そして今後の開発が見込まれる空港へのアクセス道路に関する視察を。

空港付近にある、石垣牛の『いしなぎ屋』直営の牛種子牧場も見せていただきました。

現在は約500頭を飼育しており、元々は新石垣空港建設地にあった牧場を移設したとのこと。

石垣島の未来に向けた事業計画や、様々なビジョンも聞かせてもらい、大変勉強になりました(^^♪



11時に石垣空港を出発し、12時過ぎに本島の那覇空港へ。

こちらには、3人の仲間たちが迎えに来てくれました(^^)/

私が全国商工会青年部連合会長時代の沖縄県青連会長であり、同年の高里健作くん。

現在の沖縄県青連会長であり、全国商工会青年部連合会副会長の古波蔵善之介くん。

そして高里くんの地元である宜野湾市商工会青年部の後輩で、ドライバー&随行を志願されたという比嘉豊太くん。

本島での活動初日となった日曜日は、この3人と一緒に回りました!



先ずは、北部の名護市へ!

道の駅『やんばる物産センター』にて、遅めの昼食を。

古波蔵会長が現地青年部員にリサーチしたところ…これはお薦め!というステーキセットを!

前日に引き続きの牛肉でしたが、安くて美味しいステーキセットで、程よいボリュームでした(^_^)v



その後、名護市産業支援センターへ。

名護市商工会長さんや女性部長さん、そして元沖縄県商工会連合会長である荻堂顧問にも出迎えていただきました。

こちらの会場には、北部ブロックの各商工会青年部主要メンバーが集合してくれました。

前半は、国政報告から…

小規模企業振興基本法や、小規模企業支援政策。
ローカルアベノミクスやふるさと名物応戦などの経済政策や、地方創生などの総合政策。

その上で、地方創生を具現化していくための国・県・市町村の更なる連携協力体制の必要性を説明し、現在知事だからこそ為し得た一括交付金の存在や沖縄振興推進の見通しに関してお話ししました!

引き続き、遅滞することなく、21世紀ビジョンを実現させていくためのリーダーシップが必要であり、間違いのない選択が県民の皆さんに求められているという現状をご理解いただけたと思います!!



次いで、那覇市内へ戻る途中に、恩納村へ。

こちらの恩納村にある道の駅は…『おんなの駅』!?恩納、おんな、女!?意味深なネーミングです(^^ゞ

こちらの運営にもあたっている恩納村商工会長で沖縄県連副会長、沖縄県商工政治連盟を取り仕切っている當山会長を訪ねて。

先の名護市での北部ブロック集会にも駆け付けてくれていた青年部の上地部長も一緒に♬

當山会長は私の訪問をとても喜んでくれ、日々の活動に対してのお褒めもいただきました。
とても歓迎していただき、恐縮です(^_^;)本当に、ありがとうございました!

30分ほど、知事選挙に関する情報交換と懇談をさせて頂きました。



那覇市内のホテルに着いたのが18時過ぎ。

沖縄のお魚が美味しいという居酒屋さんに!

こちらには北部ブロック集会に参加してくれていた、恩納村の上地部長、そして…

前沖縄県商工会青年部連合会長の山川相談役も!!

高里-山川-古波蔵の歴代3会長が勢揃い!(この時点では…)

私の好きな海ぶどうやゴーヤをはじめとする郷土料理。

島酒を飲み、美味しい沖縄のお魚料理を堪能し、親睦を深めていると…

「実は今日、豊見城市長選挙で、青年部OBで保守系の宜保市長の再選が成るかどうかの投開票日なんだよね~」とのこと…



インターネット等で開票状況を確認しながら、当選確実の一報を心待ちにしていると…

「宜保市長、当確!」の連絡が入り、選挙事務所近くまで我々もタクシーで移動し、そのままバンザイ!と祝福で事務所に向かいました!

同じ参議院の島尻安伊子先生や沖縄2区の宮崎政久代議士もいらっしゃり、握手と祝福を♬

ちょうど自民党女性局長の三原じゅん子局長から電話が入り、島尻先生と一緒にご報告を!

そして、現地で合流した商工会長や青年部長と一緒に、歓喜に沸く支援者の輪の中心にいらっしゃった宜保市長のもとへ…握手を交わし、心から祝福させていただきました(^_^)v

一番下の画像は、再選を果たした宜保市長を真ん中に、豊見城市商工会の当銘会長と私とのスリーショット!!

おめでとうございます!!



この後、豊見城市商工会青年部と青年部OBによる懇親会にも参加させていただきました!

下の画像の左端に写っているのが、私が石川県青連会長&全青連副会長を務めていた時の沖縄県青連会長だった上原さん!

この日、上原-高里-山川-古波蔵の歴代4人の県青連会長がいました!

この豊見城市商工会青年部は、昔から我が石川県のかほく市商工会青年部との青少年交流事業を通じてずっと連携していますので、私も親しくお世話になってきた単会です!

青年部員が経営するお店を貸し切って、会費制で現役やOBが集っての親睦と慰労の宴…世代を超えて交流されている輪に、我々も仲間入りさせていただきました!

これが、沖縄飲みです(^^ゞ

  

たくさんの「いいね!」をお待ちいたしております。Fbのお友達にもご紹介いただければ幸いです♪
宮本周司オフィシャルフェイスブックページです♪

宮本しゅうじの個人ページ!地域を元気にするための活動を日々発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

2013年7月21日、初当選!参議院議員みやもと周司の公式ウェブサイトです!
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の心を伝える至高の逸品!あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな無名の老舗酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』

《コメントへの返信》
一有権者さん、コメントありがとうございます。
石垣地ビールさんでは、3種類の地ビールが醸造されており、どれも特徴がハッキリして、とっても飲みやすくて美味しかったです。現在、アジア圏への輸出も検討されているそうです。