静岡県での研修会にて講演(^.^) | 宮本しゅうじオフィシャルブログ「小規模企業の未来を創る!」Powered by Ameba

宮本しゅうじオフィシャルブログ「小規模企業の未来を創る!」Powered by Ameba

宮本しゅうじオフィシャルブログ「小規模企業の未来を創る!」Powered by Ameba



昨日の朝は、ちょっと遅めの起床。

最近の寝不足を解消!?して、お昼には東京駅に。

石川県に帰る前に、静岡県にて途中下車?



昨日は、静岡県の御殿場市商工会エリアの御殿場高原ホテルにて、静岡県商工会職員協議会の総会と研修会が開催されました!

こちらの研修会講師としてご依頼がありましたので、お引き受けして、行ってまいりました(^o^)/

東京駅から新幹線で三島駅まで。。。

三島駅から無料シャトルバスにて30分ほど?



御殿場高原ホテルに到着した時点では、総会の終盤。

控え室にて担当者さんと打ち合せをしていると、総会を終えてご来賓が…

前澤県連会長や専務理事さんでしたので、握手とご挨拶、そして改めての小規模基本法制定のご報告も♬



総会から休憩を挟んでの研修会…

お題は…『新たな価値の創造について~小規模基本法制定とこれから~』(^.^)

約1時間いただきましたので、枠の時間を十分に使ってお話しすべく、いつも通り、話しながら、ペースと展開を考えながら(^^;;

小規模基本法制定のご報告と、小規模支援法の一部改正に関するご説明。

過去の政策の検証と不具合の見える化。

商工会地域における面的支援スキームの構築と、価格競争ではなく価値の共創の重要性。

価値の4層構造、強みに集中しての一点突破など、実体験に基づき、事例を交えながら理解も深めていただけるように♬



きっちりとお約束の時間内で講演をおさめ、ご期待いただいた責務は果たせたのではないかと思います(^^)

その後、県ご当局より経済産業部商工業局経営支援課長さんのご講演が。。。

私の話に関連する内容も含む、『地域における商工会の役割』というテーマで、期待を込めたメッセージが職員の皆様に送られました!



研修会終了後に、御殿場地ビールにて乾杯の発声も務めさせていただいた懇親交流会に♪

地元の御殿場市商工会長さんから説明を受けながら、地ビールと、特産品米焼酎&芋焼酎を試飲したところで…タイムアップ!?

私は美味しそうなお料理を食すことなく、後ろ髪を引かれる思いで、タクシーにて、三島駅へ。

新幹線にて米原駅まで…特急しらさぎに乗り換えて小松駅まで。

小松駅到着は23時頃で、自宅に帰ったのが23時半でした(^-^)/

元気に全国を回らせていただき、ストレスなどもうまく解消していますが、乗り物疲れだけは、なんともなりませんね(・・;) 腰が痛い。。。


たくさんの「いいね!」をお待ちいたしております。Fbのお友達にもご紹介いただければ幸いです♪
宮本周司オフィシャルフェイスブックページです♪

宮本しゅうじの個人ページ!地域を元気にするための活動を日々発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

2013年7月21日、初当選!参議院議員みやもと周司の公式ウェブサイトです!
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の心を伝える至高の逸品!あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな無名の老舗酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』


≪コメントへの返信≫
一有権者さん、コメントありがとうございます!
大変結構なものを頂戴しました。一つが意外とボリュームあるのですが、ホント美味しいですね(^-^)♪