山形@渡邊さん、コメントありがとうございます!!栃木のゆうちゃんは次期PTA役員候補???でも、仲間が集って、再会や新たな出会い等の交流があったようで、羨ましいです。3週間後の支援活動で皆と会えることも楽しみにしていますし、陸前高田市青年部の仲間たちに会えることも♪よろしくお願いします!!

s-P1020537.jpg  P1020535-1_20120913092309.jpg

約7万本の松が植えられ、美しい海岸の風景が有名だった高田松原。

陸前高田市をはじめとする東北沿岸部を襲った津波の影響は甚大なものでした。

上の画像は、震災から3ヵ月後に陸前高田市を支援活動で訪れた時のものです。

当時の避難所があった丘の上から、津波の様子、イバラの斜面を必死でかけ上って逃げた様子など、現在の陸前高田青年部長の坂井部長から伺った時でした。

上の画像ではわかりにくいですが、その時も目視で確認出来ました。

奇跡的に一本だけ残った松を。。。

2011112612490000.jpg  2011112612580000.jpg

上の画像は半年ほど前…右側の中央に、ポツンと写っているのが「奇跡の一本松」です。

復興のシンボルとして、希望の象徴として立ち続けたこの一本松も、津波による海水の塩害で根が腐り、昨日モニュメントとして再生するために、切り倒されました。

テレビニュースなど広く報道されていたので皆さんご存知だと思いますが…

高さ約27メートルの一本松を複数に切り分け、芯をくりぬいて防腐処理を施して、幹に金属製の心棒を通して、立ち姿のまま保存するということで、来年2月には同じ場所に立て直されるとのことです。

moblog_32e3ce7d.jpg

支援活動で複数回訪れただけの私でさえ胸にこみ上げる感情がありましたので、地元の皆様にとっては…

感謝。寂しさ。複雑な思い尾だと思います。

当然費用も発生することですので、復興途上の被災地においては色々なご意見もあると思いますが、現地を訪れて自らの目で見ている私は、今回の対応に関しては賛成です。

必ず、被災地の皆様にとって、勇気の源となり、生きる力を創出し、希望の象徴として存在し続けてくれることと信じています。

moblog_6bf6367b.jpg  moblog_f72c87e9.jpg

約1年半にわたって被災者を励まし続けた一本松。

ひとまず、お疲れさまでした。

そして、元気になって、またこの地に戻ってくる日を待っています。




宮本酒造店の心を伝える至高の逸品!あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
『夢醸』 『のみよし』 『美酒のだし』 魅力ある情報をご紹介しています!!

宮本酒造店の酒米を契約栽培する、農事組合法人和多農産!!
農林水産祭天皇杯受賞!和多農産のホームページ!魅力あふれる、こだわりの米作り!!

資源循環のサポーター!!有機液体肥料を応援頂いている、加賀丸いも生産者の岡元農場!!
お米と加賀丸いも『岡元農場』さんの情報満載のページです!!
代表の岡元豊さんのブログです。。。

弊社のホームページを管理運営して頂いている青年部OBのショップです!!
お庭の雑草・ぬかるみ対策に!固まる土【ハイドサイド】!!