昨日は、中小企業基盤整備機構関係の一日でした。

午前中からまたまた取材…取材といっても、撮影のみでした!!

中小企業基盤整備機構が運営する、東京の表参道近くの北青山に所在するアンテナショップ『Rin』。
こちらで、中小企業地域資源活用プログラム認定事業(国認定)商品である、本格加賀丸いも焼酎【のみよし】をお取扱い頂いています。1階のショップ兼ギャラリーでも販売頂いていますし、2階のカフェダイニングスペースでも、ご提供頂いています。ちなみに、2階のカフェダイニングでは、3月頃より各地の地酒をそろえる企画があり、弊社日本酒も北陸・石川県の地酒としてお取り扱い頂いています。

今回の撮影は、2階のカフェダイニングでの展示やメニューに掲載するためのものであり、つくり手の顔や、製造工程、こだわりを画像として表現することにより、お客様の想像を掻き立て、興味を創出することを目的としています。

カメラマンさんは、昨日の早朝に出発してきたそうで、東京から車で来られたました…お疲れ様でした。

moblog_afa63e03.jpg  moblog_e88f34b0.jpg

本当は午前中だけというお約束でしたが、作業風景を見て、これまでの苦労やこだわりをお話しするうちに、カメラマンさんもどんどん興味を持って頂いたようです…
「私のスケジュールは大丈夫なので…お邪魔にならないようにしますので…今日の作業工程の最後まで取材させて頂いてもいいですか?」との申し出が。

説明を終え、私が関係する取材も終わったところで、製造スタッフさんに付いてもらって、後半を対応してもらいました。

私は、午後から中小企業基盤整備機構北陸支部の方とミーティングを。

前述の国認定事業における弊社担当のプロジェクトマネージャーが交代となりました。仕分けの影響があるようですが…。

これまでお世話になった近藤PMさんと、新たに担当になる大泉PMさんにご来社いただきました。
引き継ぎを行い、現況報告や過去からの推移などをご説明し、かつ今後予定している事業計画や新商品の方向性などをお伝えし、また事業計画を実施する上での中小機構のサポート体制や具体的要望をに希望させていただきました。

引き継ぎのミーティングが終わり、雑務をこなして、気がつけば16時半…マズイ…。

急いで準備をし、福井県に移動し、18時半から福井県のホテルで開催された、とある組織の会合に出席。
1時間ほどで終了した後は…そのまま大阪へ!!

moblog_0d6887ef.jpg

本日より、大阪のベイエリアにある「インテックス大阪」で開催される展示会に出展するためです。
展示会は、5月26日から28日までの会期で開催される『中小企業総合展2010inKansai』…この展示会の中で、中小機構近畿支部が主催する、『テンクウマルシェ』という特設スペースに出展します。

中小機構近畿支部を中心に近隣各支部も連携しておりますので、北陸支部からのご紹介で、昨年に引き続きテンクウマルシェに出展させていただきます。

会場となるインテックス大阪近くのホテルに到着したのは…22時半。
今朝8時過ぎから準備に入り、10時から展示会が開始しております。
展示会対応をしながら、ブログを更新中…。

あっ、中小機構の前田理事長さんが弊社ブースにいらっしゃいました!!
ので、今日のブログはここまで…明日また展示会の模様をご報告します。

moblog_95104731.jpg




全青連クラブインパルス!!リニューアルしました!全国の魅力あふれる情報が満載です!!
全青連ポータルサイト!クラブインパルス【CLUB IMPULSE】!!

弊社のホームページをリニューアルしました!!
『夢醸』 『のみよし』 『美酒のだし』 魅力ある情報をご紹介しています!!

弊社の酒米を完全契約栽培して頂いている、青年部後輩の和多くん!!
農林水産祭天皇杯受賞!!『農事組合法人 和多農産』のホームページです!!

弊社のホームページを管理運営して頂いている青年部OBのショップです!!
お庭の雑草・ぬかるみ対策に!固まる土【ハイドサイド】!!