能美市、観光元年!! | 宮本しゅうじオフィシャルブログ「小規模企業の未来を創る!」Powered by Ameba

宮本しゅうじオフィシャルブログ「小規模企業の未来を創る!」Powered by Ameba

宮本しゅうじオフィシャルブログ「小規模企業の未来を創る!」Powered by Ameba


テーマ:
昨日のブログでご紹介した熊本県の御一行様…夜には熊本に戻られたそうで、代表の東さんから松村参議院議員にお礼の電話があったとか?

昨夜の20時30分を過ぎた頃、携帯に着信が???

参議院議員であり、全青連顧問の…松村さん!!

「宮本、熊本のメンバーが会社にも押しかけて、色々と世話になったそうで!?今、東さんからお礼の電話があったし、一緒に行かれた皆さんも、とても喜んでいたそうだよ。本当にありがとう!!」と。

わざわざ松村さんからもお礼の電話がありました。。。
恐縮です。。。

先日、能美市の地域振興部より依頼を受け、『能美市観光ビジョン』策定分科会委員を受けることとなりました。

地元の能美市では、本年度を『観光元年』と位置付けております。

<観光元年=能美市の魅力アップ+情報倍増>

観光行政の充実を図り、観光推進協議会の分科会で能美市観光ビジョンを策定することになったそうです。

moblog_cf71d472.jpg

週末の夜に、そのキックオフフォーラムとなる講演会とワークショップが開催されました。

講演会では、㈱JTB本社より、旅行事業本部地域交流ビジネス推進室の荻野さんを講師としてお迎えしました。

moblog_7f80c54f.jpg

日本を取り巻く『観光』に対する概念の変化や観光産業の推移や今後の予測など、具体的な事例も交えながら1時間の講演。

その後、市関係の職員さんをファシリテーターとして4グループに分かれ、ワークショップを実践。

moblog_25c4f610.jpg

とは言っても、使用する会場の時間が限られていたので、能美市の観光に関するSWOT分析と4画面思考法の「ありたい姿」の抽出を1時間で。

多少やっつけ仕事的な感じはあるものの、今後のビジョン策定への足掛かりにはなったと思います。

moblog_e3b9911a.jpg

講演の途中で、2列前に染谷部長が座っていることを発見!!
このブログでの登場頻度の高い、地元の能美市商工会青年部長であり石川県青連副会長。。。

都合を確認した上で、終了後に飲みに行きました。

一緒に向かった先は、後輩部員のバー『シャンブル・ドゥ・COCO』さんへ。
お店到着は…21時30分頃?

こちらでは、弊社の日本酒や焼酎をベースにした各種カクテルも発信して頂いております。

せっかくなので、それらの和酒カクテルを順番に。。。

moblog_1b1dea11.jpg

ちなみに…カクテルの名前は、『能美の空』だったっけ???
本格加賀丸いも焼酎【のみよし】をベースにしており…金箔が浮かべられており…あとは…忘れました。面目ない。。。
とても飲みやすく、美味しかったです!!

3人で青年部談義、能美市談義で盛り上がり…
バーテンダーである後輩部員にお任せで、順次出てくる和酒カクテルを5杯ほど…
それでも話が尽きないので、更に2杯ほど!?

気がつけば…2時過ぎ!?

久しぶりに遅い時間まで飲んだかも???

moblog_ee59b2fa.jpg



被災地青年部支援の提供情報をご登録頂けるサイトです!!
宮城県青連が運営する「災害支援net宮城@311東北」

被災地青年部支援の提供情報をご登録頂けるサイトです!!
岩手県青連が運営する「被災青年部員支援情報ページ」

被災地支援情報のマッチングを行うサイトです!!
全青連が運営する支援情報マッチングサイト!『被災地支援ネットワーク』!!


宮本酒造店の心を伝える至高の逸品!あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
『夢醸』 『のみよし』 『美酒のだし』 魅力ある情報をご紹介しています!!

宮本酒造店の酒米を契約栽培する、農事組合法人和多農産!!
農林水産祭天皇杯受賞!『本家わだ屋』のこだわり贈答サイト!!

資源循環のサポーター!!有機液体肥料を応援頂いている、加賀丸いも生産者の㈲岡元農場!!
お米と加賀丸いも『㈲岡元農場』さんの情報満載のページです!!
代表の岡元豊さんのブログです。。。

弊社のホームページを管理運営して頂いている青年部OBのショップです!!
お庭の雑草・ぬかるみ対策に!固まる土【ハイドサイド】!!