多くのコメントを頂いていますが、明日&明後日に発信しようと思っていた内容に関係するので、明日のブログで。。。


moblog_466c21c3.jpg

『いしかわ農業人材育成推進会議』…

昨年だったか?一昨年だったか?
石川県から推進会議委員を委嘱されております。

大学機関の有識者や農業法人代表などに交じり、8名の推進会議委員として。。。

当初は全青連会長在任中の為、自分で調整できなない公務スケジュールとの兼ね合いもあり、会議に出席できないことが想定されたのでお断りしたのですが、県農林水産部からの強い要望がありました。

責任を果たせない関わり方は嫌いなので、条件を提示…会議に出席できない場合は、「事前に会議資料を用意の上、担当者から説明いただき、自分の意見を預ける」ことをお願いしました。

過去のブログでも2回ほど、その様子を紹介した記憶がありますが、今回は初めて会議に出席することが叶いました!!

moblog_1f769a68.jpg  moblog_fc50e1c2.jpg

朝10時から県庁の会議室にて。
今回の主たる議題は…

①県内農業の応援団づくり推進方針について
②県内農業の6次産業化の推進について

過去からの経緯や会議資料の説明を受けてから、委員による意見交換…しっかりと発言させて頂きました。

moblog_729ca718.jpg

・消費者イメージの捉え方に県側の想いが強く影響しており、価値判断の基準に偏りがみられたので、「解消手段」&「実現手段」の消費行動パターンの説明を付加して、判断基準の設定の修正を。

・応援団づくりの推進方針に関しても、様々な角度から既に実施されている事業もあるが、表現のバラツキや相互関係の強調に欠ける面があったので、統一性の強化と各種活動の集中を。

・県内農業を対象に、県レベルで策定する、素晴らしい内容のプログラム…しかし、過去から行政は縦割りが多く、関連する部課や県を構成する市町との連携・協調に欠ける面があるので、一つひとつを大切にすることを主張。。。

 ▽策定したパッケージを、市町の地域性や環境の違いに配慮した内容に、柔軟にリフォーム出来ることを可能にする。
 ▽1次産業の市町担当部課との横の連携を強化。
 ▽“石川県”という面で物事を捉え、進めがちなので、市町における“確たる点”の創出を意識することを提言。

私の質問や発言が多かったかもしれません。。。
でも黙っているくらいなら、委員を受ける必要はないし、出席する時間ももったいないので。

moblog_a67cf6ab.jpg

そういえば…昨夜も同じようなことが…。

地元のとある支部役員会にて…あまりにも無責任発言が多く、体裁ばかりを気にし、本質を大切にしようとしないので。

内容は割愛しますが、アンタッチャブルな世界に足を踏み入れるというか、パンドラの箱を開けるというか…ここ数年間、意見しても流されていたことなど、積もり積もった事項も含めて。。。

文句を言いたいわけでもなく。
あら捜しをしたいわけでもなく。
過去をひっくり返して難癖をつけたいわけでもなく。
まして、執行部を批判し、吊るし上げにしたいわけでもなく。

この組織を、参画するメンバーにとって中身のある存在にしたくて。

このとある支部の長に新任されたのは、青年部OBの大切な先輩…
この先輩の評価に繋げていくためにも、リスタートのタイミングで中身を刷新する必要を感じたので。。。

青年部関係メンバーからは「言えなかったことを言ってくれて、スッキリした。」と。
執行部以外のメンバーの方々からも「宮本さんの意見が正論だと思う。」と賛同を得られたので、良い方向に影響してくれることを期待しています。


支援物資の提供情報をご登録頂けるサイトです!!
宮城県青連が運営する「災害支援net宮城@311東北」

支援情報のマッチングを行うサイトです!!
全青連が運営する支援情報マッチングサイト!『被災地支援ネットワーク』!!

宮本酒造店の心を伝える至高の逸品!あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
『夢醸』 『のみよし』 『美酒のだし』 魅力ある情報をご紹介しています!!

宮本酒造店の酒米を契約栽培する、農事組合法人和多農産!!
農林水産祭天皇杯受賞!『本家わだ屋』のこだわり贈答サイト!!

弊社のホームページを管理運営して頂いている青年部OBのショップです!!
お庭の雑草・ぬかるみ対策に!固まる土【ハイドサイド】!!