昨日は、能美市商工観光課の担当の方が来社。特産品焼酎の取り組みに関する現状確認や、地域ブランド戦略会議の今後の予定で打ち合わせ。

春から5月末まで募集していた特産品焼酎【のみよし】のオーナー制度の申込状況を確認し、7月1日の一次出荷の準備状況の報告を行いました。蒸留した焼酎は、必要な処理を施した上でタンクにて貯蔵しており、来週から瓶詰め作業、商品の準備に取り掛かります。9月の二次出荷、11月の三次出荷までの数量計画を詰め直しました。が、本日商工会から連絡が入り、九谷部会が関係する九谷焼の焼酎グラスとの特別セット商品の出荷計画に変更が…。なんとか調整できそうです。

現在、能美市では能美ブランド第二弾となる商品開発が進んでおります。未だ商品に関する詳細が商工観光課から公表されておりませんので、詳細はこのブログでも書けませんが、11月下旬に東京で開催予定の『ビジット能美(能美市観光PRイベント)』がお披露目となるようです。

打ち合わせが終了した後は、日本酒関係の確認。何を確認したかというと…4月に英国のロンドンで審査が行われたIWC(インターナショナル・ワイン・チャレンジ)2008の『大吟醸の部』において、弊社のお酒がブロンズメダルを受賞しました。発表は5月末にインターネット上で行われました。
(興味があれば、弊社HPからご覧下さい⇒www.mujou.co.jp)
昨日、エアメールが弊社に届きました。当然、すべて英語…。語学が出来ない私は、辞書や翻訳ソフトで何とか和訳し、大体の内容がわかりましたが、それでも不安だったので、日本の窓口になっている事務局に問い合わせ、内容を確認しました。要は、受賞したことにより3年間許可される受賞ロゴの使用に関することでした。初めて出品したので、分からないことだらけ…。上にはゴールドメダルもシルバーメダルもありますが、初出品で受賞したことは嬉しいことです。一応、世界レベルの審査機関で評価されたわけですから!!

20080604203459.jpg  20080604203501.jpg

全てスッキリしてから、夜はとある会の会合へ。旧辰口町青年部の歴代部長や現役、OBの青年部員たちが集いましたが、内容は商工会関係ではありません。地元選出の元内閣総理大臣である森代議士に関係することです。党の看板設置箇所の確認やその設置計画の段取り等を打ち合わせしました。青壮年層3団体の幹部の集まりでした。参加された皆さん、お疲れ様でした!!