最近、娘のお友達の発表会が多いです。ピアノやバイオリンなどなど…。
その都度、妻が後輩のお花屋さんにアレンジメントを頼んでいます。このお花屋さんの社長は、旧辰口町青年部の歴代部長であり、現在も地元の別団体でご一緒しています。仲のよい先輩です。
ということで、このお花屋さんの社長も息子も親交があり、弊社も大変お世話になっています。過去にも何度も私のブログに登場していますし、エピソードもご紹介している親子です。

昨日も、金沢駅前のアートホールで、従姉妹の娘とお友達の息子さんの発表会。同じ音楽教室です。ちなみに妻(私の二つ年下)と従姉妹(私の一つ年上)は大の仲良し。結構、つるんでいます。でも、東京から嫁いで来た妻にとっては、近い年代で気をゆるして接することの出来る同性であり、友人であり、親戚。お友達や知り合いのいない土地で、もし彼女(従姉妹)がいなかったらと思うと…本当に感謝です!!今では妻も妹分のように扱われています…私は子分扱いですが…。
でも、家族ぐるみで旅行したり、食事したり。最近は従姉妹の旦那も私も忙しいため、なかなかタイミングが合いませんが、我々にとって大切な家族です。

20080810103710.jpg  20080810103724.jpg



昨日は、会社も通常営業でしたが、午前中に仕事を済ませ、後輩のお花屋さんにアレンジをとりに行きました。後輩部員がセレモニーのお花を挿していました。彼は、先日の北陸先端大学院の近藤教授の4画面思考法を共に学んだ仲間。宿題の進み具合や、作成の上での悩みなどを聞きながら、お店でしばし会話。

今回は、2個のアレンジを頼みました。女の子用と小さい男の子用。ちゃんと作り分けしてくれて、カードも色違い。ここのアレンジは、妻の友人関係や従姉妹たちからは、かなり好評です!!一度このお花屋さん経由で花キューピットで頼んだら、かなり不評…。それ以来、直接作ってもらったアレンジを持参するようになっています。行けない時は、無理を言って直接届けてもらったり。

『花の元山』さん、いつもすみません。そして可愛いアレンジや素敵な花束を毎回作って頂き、感謝、感謝です!!妻や娘関係以外でも、毎年結婚記念日には棘をとったバラの花束を頼んでいます。利治、本当にいつもありがとね!!おかげで夫婦円満(!?)です!!

アレンジを車に積み、妻と娘をアートホールに。私はそのまま所用で金沢市内に。頼んでいたものをとりに行き、そのままお医者さんへ。先日の手術後の経過を診療してもらうためです。ところが、ここで誤算…。土曜の午後でかなり混んでおり、診てもらうまで1時間待った挙句、診療1分という時間効率の悪さ…。急いでアートホールに戻った頃には、従姉妹の娘の演奏も終盤。間に合わなかったので、仕方なくホール外のモニターで見、終了後は従姉妹の旦那たちに挨拶。すぐに家族を家に送り届け、帰社して再度お仕事でした。

金沢市内での約2時間。家族を送ったアートホールから移動する際に、知り合いの奥様に車で遭遇。その後市内で所用を済ませ、お医者さんへ行くために駐車場に向かっている時に、能美市の教育長とそのご家族と遭遇。ちなみに、教育長も花屋さんの社長も私も同じ団体に所属しています。そして、アートホールに戻ると付き合いのある和食割烹料理店の女将さんと…。従姉妹の知り合いの知り合いでした…。行くところ行くところで、知り合いと遭遇…こんな日もあるのだなと感じました。逆にその後は、次は誰に遭遇するのだろうとちょっと期待してしまいましたが、結局誰にも遭遇しませんでした!!