久々の「奥飯(OKU-MESHI)」投稿です | 松岡奮戦記(カンボジア・人事管理部統括編:2023MAR〜)

松岡奮戦記(カンボジア・人事管理部統括編:2023MAR〜)

日本の公務員生活を捨て、夢だった教師として2007年にシェムリアップの大学に赴任。が、無給講師且つ系列ホテルでフルタイムと告げられる。騙された?と思いつつ、やっと掴んだ教師の職。歯を食いしばり、この国の教育水準の底上げを己の使命として全力で取り組んでいます。

1ヶ月ぶりにシェムリアップの家に戻ってきました。

妻からは何が食べたい?と聞かれていたので春巻きをお願いしておきました。

やっぱり妻が作るご飯「奥飯」は最高🙏

しかし「奥飯」は、美味しいが故に危険性も含んだ諸刃の剣⚔

美味しい

おかわりしたくなる

まだ美味しい

またおかわりしたくなる

まだまだ美味しい

またまたおかわりしたくなる

以上の繰り返し。

炊飯器の中にある白飯がなくなるまで続けられます🍚



通常3回目辺りのおかわりで「もういいかな〜」と終わりそうなもんです。

経済学でいう「限界効用逓減の法則」ですね。

ただ「奥飯」にはこの法則が当てはまらない。

(妻が選んでいるお米と炊飯器も影響しているのかもしれませんが)


なのでたとえ数日のシェムリアップ滞在だったとしても、かなりの確率で体重が増えてしまいます。

現在、極力運動不足に気をつけてはいますが、研究室兼オフィスでの仕事が圧倒的に増えてしまいましたので、カロリー消費も追いついていない恐れが大😱

なのでシェムリアップの家に帰った時、妻にはできるだけ料理をしないでもらう様にお願いしたりしています。

外で買ってきたご飯は奥飯に劣りますが、「おかわり」とはならないので摂取量が抑えられます。


ただ単に私が自制すれば良い、と言われてしまえばそれまでですが〜w


うまいもんは旨い‼️


って事ですよw


きっと私と近い世代で関西出身の方にはわかっていただける表現だと思います🤗

バッタンバンに戻れば、また自炊が待っているね。


「合宿」の再開だ😅