意識高い児童 | 続々・松岡奮戦記(カンボジア・ミャンマー教材開発編)

続々・松岡奮戦記(カンボジア・ミャンマー教材開発編)

日本の公務員生活を捨て、夢だった教師として2007年にシェムリアップの大学に赴任。が、無給講師且つ系列ホテルでフルタイムと告げられる。騙された?と思いつつ、やっと掴んだ教師の職。歯を食いしばり、この国の教育水準の底上げを己の使命として全力で取り組んでいます。

先日のミャンマーでの調査時のひとコマ🏫

私からのお願い。


「テスト中は、他の人と話したらダメですよ」

「他の人の答え見たらダメですよ」

「他の人に答えを見せたらダメですよ」

と、最初に注意☝️

追加で、「早く出来た人は、もう一度チェックして、他の人が見る事が出来ない様に裏返して待っていて下さい」☺️

しばらく「試験監督員」として巡回していると、こちらの指示にはない「壁」を作ってくれている児童も😆👍


この意識の高さと余裕のある表情が、いい感じでした😊👍