ラジオ番組に出演させてもらう事になりました。 | 続々・松岡奮戦記(カンボジア・ミャンマー教材開発編)

続々・松岡奮戦記(カンボジア・ミャンマー教材開発編)

日本の公務員生活を捨て、夢だった教師として2007年にシェムリアップの大学に赴任。が、無給講師且つ系列ホテルでフルタイムと告げられる。騙された?と思いつつ、やっと掴んだ教師の職。歯を食いしばり、この国の教育水準の底上げを己の使命として全力で取り組んでいます。

私の出身地で来年1月から始まるラジオ番組「ザ・丹波」に出演させていただく事になりました。


私が海外にいる為、インターネットを経由しての収録でした。


初めての事で、最初は勝手が分からず、「どないしよ~😱」とアタマの中が真っ白になりかけていました...。が、パーソナリティーのMさんのお心遣いで地元の景色を見せてもらい、少し落ち着きを取り戻す事ができました。その後は、いつもの調子が戻り、シェムリアップでの生活や、カンボジアで取り組んでいるプロジェクトと今後の可能性について話をさせてもらいました。


30分の収録との事を伺っていたのですが、気がつけばあっという間に時間が過ぎていて、とても楽しい時間でした。


今回、ラジオ番組に出させていただく機会を得て、改めて自分の選んだ道の険しさと可能性の大きさを確認する事が出来ました。そして様々な形で応援して下さっている方がいる事を知り、これまで以上に気を引き締めて、事に当たろうと思いました。

これからも、己の信じる道を、覚悟と理念を持って、前進して行きます。それが、地元への恩返しになるのではないかと考えています。


放送は年明けの14()15:30-15:58との事です。

少しでもカンボジアの事を知ってもらう機会になれれば嬉しいです。


{5CE7821C-900D-4E8F-9C0D-83D7E37E7414:01}


*収録中、こちらで生活を始めてもうすぐ10年目になる事に、自分の事ながらビックリしました()