皆さんおはようございます、shujiです。







昨日は朝は晴れていましたが、夕方頃から曇ってきて夜には雨も降ったところもあるみたいですね。

今日の予報は曇り時々晴れになっております。









では本日も皆さんからの質問にお答えしていこうと思います。





まず最初の質問は・・・

【質問なのですが、バンド内でオリジナルをやろうと決めたのはいいのですが、なかなかピンと来るものがありません。オリジナルを作るときのコツなどを教えて頂きたいです。】

ピンとくる物がないというのは今まで作った曲の中で無いってことですかね?

まあ僕は殆ど曲を作らないので偉そうなことは言えませんが、とりあえずピンとくる物がないにしても、どんどん作ることが良いのではないでしょうか?

たくさん曲を作ることによって自然と良いものが出来てきたりするだろうし、そのうち自分たちにはこの感じがあってる、とかが分かってくると思います。

頑張ってたくさん作ってくださいね!






では続いての質問は・・・

【PVのコンセプトとか構成って、どんな感じで決めてるんでしょうか?】

これはアーティストさんによって変わってくると思います。

曲を作ったほうがこの曲はこういうイメージだからPVもこんな感じに作りたいってのがあったら、そういう要望を監督さんに出して、イメージを近づけていくみたいな感じもあるだろうし、とりあえず曲を監督さんに聴いてもらって、出してもらった案を元にみんなで相談して決めて行ったりっていう感じもあると思います。






では続いての質問は・・・

【LIVE中クリックは誰がタイミングを決めて流しているのですか?】

これは曲順や流れで変わってきたりするんですが、僕達の場合は僕がタイミングを決めて合図を送って出している時や、リハの段階でこの曲とこの曲の間はこれぐらいっていうのが決まればマニピュレーターの方に丸投げして流している時もあります。

でも僕は基本的には自分でタイミングを決めて出すほうがやりやすいし安心します。






では続いての質問は・・・

【kaーyuさんの入れ墨は全部本物なんですか?時間あったら教えて下さい】

全部本物ですよ~。






では続いての質問は・・・

【今私は免許合宿に来ているんですが昨日無事仮免許いただきましたッ(p'v`q*★)そして路上で運転してるんですが、夜の運転がめっちゃ怖いです(-"-;)しゅーじさんは朝昼夜でどの時間の運転が好きですか?ひまなときにお答えくださぃ★あとなにかアドバイスありましたらおねがいしますvV】

確かに夜は視界が悪いから昼間に比べると怖いかも知れませんね。

でも僕は夜に運転するのが1番好きかもしれません。

特に深夜。

なぜかというと夜遅いほうが交通量も少ないし、自分のペースで走れることが多いからかな?

僕渋滞とか大っ嫌いなんで。

あと運転のアドバイス的には、やはり初心者の時ってまだ慣れてないから前ばっかり見ちゃう傾向があると思うのですが、運転するときはなるべく目線は一定にしないようにいろんなところを見ながら運転するほうがいいですよ。

あ、これは脇見運転とは違いますから、勘違いしないでくださいね。






では本日の質問回答はここまでにしておきます。









では本日の多夢ちゃんは、相変わらず眠そうなところをパチリ!

$Janne Da Arc shujiオフィシャルブログ「まっぱでブログ」powered byアメブロ-今日の多夢


なんか、もう眠くて目を開けてられないでしって感じが可愛くないですか?(笑)









では本日はこの辺で!