皆さんおはようございます、shujiです。


関東地方、また雪降ってます。

まあ天気予報ではこの記事が更新される頃には止んでると思いますが、今年の冬はいったい何なんでしょう?

去年の冬は全く雪の『ゆ』の字もなかったのに・・・≧(´▽`)≦


さすがにこれだけ降ると、ちょっと飽きてきますね。


今週末にも雪が降るかも?って天気予報で言ってましたね。

この週末は3連休なので、お出かけする方も多いと思いますが、雪にはご注意下さいね!




さて今日は恒例の質問回答ブログにします。

では早速ひとつめの質問は・・・

【質問したいことがあるのですが・・・ shujiさんは毎日ドラムを叩かれてるんですか?? 僕はギターをやってるんですが、一応受験生なんで、ずっと封印してるんです(^^;) 大学生になってもバンドやりたいので、出来れば少しでも上手くなりたいんですよね(>_<。) やっぱり毎日少しでも練習した方が上手くなりますよね??(ノω・、) Janne Da Arcのメンバーさんって演奏力すごいじゃないですか!? やっぱり毎日楽器やってるのかなぁ~って・・・ もしよろしければお聞きしたいです!!(>_<) 長くなってすみませんでしたm(_ _)m】

残念ながら毎日は叩いてません。(^_^;)

ただ前にチラッと書きましたが、短い時間でもスティック毎日振るようにしています。

僕の場合は癖みたいになってるので、テレビ見ながらスティック振ったりしてますよ。

恐らく他のメンバーも本格的な練習って言うのは毎日やってる訳ではないと思いますが、楽器には毎日触ってると思います。

家にスタジオがあって、ドラムが叩ける環境であれば毎日叩くかも知れませんね。


では続いての質問は・・・

【私は、shujiさんに憧れてツーバスを始めました。しかし床の上などではそこそこ踏めるんですが、ペダルの上で踏むと早く踏めなくなってしまいます。これって、なにかおかしいんですかね?】

わかります!

僕もそうですよ。

別におかしくはないと思います。


やはりペダルの上と床の上では違うって事ですね。

でも床の上で出来ない事はペダルの上でも出来ないと思うので、ちゃんと練習してるうちにペダルの上でも出来るようになると思いますよ!


では続いての質問は・・・

【トコロで質問なんですが、外国のアーティストは誰が好きなんですか?? ネタがなくなったら、お願いします(>人<;)ムムッ??】

これもよく頂く質問なのですが、基本的に海外のアーティストよりも国内のアーティストの音楽を聴く事の方が多いんですが、昔から聴いているのはBON JOVIです。

BON JOVIは小学生ぐらいから聴いてますね。

そう考えたらBON JOVIメッチャ活動歴ながっ!( ̄□ ̄;)

基本的に有名どころは一通り聴きましたが、Motley CrueやGuns N' Rosesなんかも好きでよく聴いてます。

新しい所で言うとSLIPKNOTも好きです。(そんなに新しくもないって?)


あと昔めちゃくちゃ聴いてて大好きだったバンドでCats In Bootsって言うバンドがすっごい好きでした。

ただこのバンドはギターの方が日本人で作曲もその方がしていたと思うので、邦楽に近いかも知れません。


基本的に邦楽も洋楽も昔の曲の方が好きですね~。




では質問回答の方はこの辺で。


【今日はなんの日?】

北方領土の日

北方領土返還運動を盛り上げる為に、政府が1981(昭和56)年に制定。
1854(安政元)年12月21日(新暦1855年2月7日)、日露和親条約が締結され、北方領土が日本の領土として認められた。
北方領土は択捉島・国後島・色丹島・歯舞諸島からなり、面積は4996平方kmで沖縄の2倍強ある。
江戸時代から日本は北方領土の開発・経営をしていた。「日露通好条約」により、ロシアとの国境が択捉島とウルップ島との間に確定された。その後、1875(明治8)年の「樺太千島交換条約」によって樺太全島を放棄する代わりに千島列島全てが日本領となり、1905(明治38)年の日露戦争の勝利により、「ポーツマス条約」で南樺太も日本領となった。
第2次大戦の敗戦により、1951(昭和26年)の「サンフランシスコ平和条約」で、日本が戦争によって奪った土地の権利・権原等は放棄することとなり、千島列島もその中に含まれた。しかし、北方領土は戦争によって獲得した土地ではなく、権限を放棄する千島列島には含まれないが、ソ連は千島列島の一部であるとして北方領土を占領し、その状態が現在まで続いている。


この今日はなんの日シリーズ、なにげに僕も勉強になってます。ヾ(@°▽°@)ノ



では、今日はこの辺で!