皆さんおはようございます、shujiです。



昨日も良い天気だった東京地方ですが、起きたら夕方でした。(。>0<。)






さて今日はちょっとネタもなくなってきたことなので皆さんからのコメントの中で、お!これはっというものの質問に答えたいと思います。









一応私はドラマーですので、ドラムの質問に答えたいと思うのですが、質問をした方が何歳ぐらいの方か、初心者なのか、全然わからないので僕なりの判断と経験を交えて答えたいと思います。



まず質問は

今、ドラムスセット買おうかなって思ってるんですけど、いぃヤツは高いし、安いヤツは音がなんだかなぁって感じだし…。なにかオススメなヤツありませんか?フルセットで欲しいんですけど、予算十万くらいです(>_<)


との事なのですが、まず僕の場合最初にドラムセットを買ったのは中学3年の頃、よく音楽雑誌の広告に載っている○○楽器オリジナルのドラムセットでめちゃめちゃ安いセットでした。

シンバルなんか鍋のふたの方がマシちゃうんか?ぐらいのセットでした。

でもその時はそれなりにそのセットを一所懸命叩いて練習しました。

もちろんステージなんかで使える代物ではなかったですけど・・・(^_^;)


その次にドラムセットを買ったのはJanne Da Arcに入ってからでした。

っていうかその時も僕の場合はスネアを買って、次にスタジオやライブハウスにあるだけではたりないので自分の出したい音のシンバルとスタンドを買って、次にタムを買って、最後にワンマンライブをするのに必要かな~と思ったのでバスドラとフロアタムを買ってセットにしたって感じです。


なのでいきなりセットを買うのもありですが、僕のように必要なものをその都度買っていってセットにするっていう手もありだと思います。


まあ質問の答えの本題を答えますと質問のようなドラムセットはちゃんと各メーカのもので用意されていると思います。


僕の場合パールドラムを使っているのでパールドラムで言いますと、僕も叩いたことのあるドラムではエクスポートシリーズって言うのとフォーラムシリーズって言うシリーズのドラムはかなり良いと思います。

まず僕がアマチュアの頃なんかはこのレベルのドラムはこの値段では絶対ありませんでした!

特にエクスポートシリーズの場合は僕が叩いたのは2~3年前の話なので今は改良が施されて、もっと良くなっているかも知れません。

ただエクスポートシリーズはちょっと予算オ-バーかも知れません。(^_^;)



でも、ホント今のパールのドラムセットはこういうエントリーモデルでも手を抜かずに作っている感じがあるのでかなりお勧めできますよ!


あとワンポイントで最初のドラムセットを選ぶ時の注意点としては太鼓も重要なのですが、それよりもハードウェア(スタンド類)が丈夫なものを選んだ方が良いと思います!

最初のドラムセットって結構長い間使うことが多いと思いますので、ロングライフな方がいいに決まってます!

その点でもパールドラムはお勧めです。

上で紹介した2シリーズもスタンド類は全部ダブルレッグですからね!


僕が言えるのはこれぐらいですが、参考になりましたでしょうか?

質問された方以外にもこれからドラムを始めようとか、今度ドラムセットを買おうと思っている方なんかの参考になれば、と思い書いてみました。







こんな感じでネタに困った時なんかはコメントにかかれている質問にも答えようと思っているので質問等ある方は気軽にコメントを残して下さいね!

運良く覚えていればこんな風にお返事します!(運かい!)





では、今日はこの辺で!パールの回し者のshujiでした!ヾ(@°▽°@)ノ