しゅうへいのバレエ奮闘記

しゅうへいのバレエ奮闘記

日々のあれこれを気ままに綴ります。
2012~2016 ブカレスト国立歌劇場バレエ団(Opera National Bucharest)
2016~ タルサバレエ団(Tulsa Ballet Theatre)
バレエダンサー吉田周平のブログ。

舞台出演や指導(ワークショップ)などのご依頼も承っております✨

お問い合わせは

balletshuhei.com

からよろしくお願いいたします。
Amebaでブログを始めよう!

テーマ:

 

この度、新サイトの外観がようやく完成しました!

 

と言っても、僕はプログラミングの知識もないし、Webデザインができるわけでもないので、すごく簡単なサイトではありますが、一通りのブログコーナーやプロフィール、問い合わせフォームなども揃えてあるので、今までと遜色ないブログサイトにはなったと思います!

 

 

なのでこれからは

 

しゅうへいのバレエな日々

 

の方をよろしくお願いいたします。

URLもいたってかんたん、balletshuhei.com と入れていただければアクセスできます。

今後は新サイトメインで更新していくので、このアメブロを更新することはほぼないので、新ブログの方をご贔屓にしていただけると幸いです。

※これまでの記事はそのまま残しておくのでいつでもご覧になれます。

 

 

それでは、新サイトでまたお目にかかりましょう。

今まで「しゅうへいのバレエ奮闘記」を読んでいただいた皆様、本当にありがとうございました。今後もどうぞよろしくお願いいたします。

 

P.S. もし、きちんとサイトが表示されていないなどの不具合があってちゃんと見られなかったら、ぜひコメントで教えてください!

 

 

 

 

 

テーマ:

 

以前のブログで、美味しいものを食べに福井の嶺南地方、敦賀の方へお出かけしたことを書きました。今回はその時に回った観光地をちょっとだけご紹介しようと思います。

 

と言っても、県内とはいえ結構遠く、ドライブがメインという感じであまり多くはないんですけど……笑

 

 

まずは気比神宮。

 

大きくはないですが、立地条件から対外的に要所であるとみなされ、古来から朝廷に重要視されていた神社だそう。絵馬に、家族と周りの人たち、そして自分の健康と活躍をお願いしてきました。

 

 

そして近くには「気比松原」と呼ばれる松の自然公園もありました。

海沿いに松の森がずらっと並んでいて、すごく爽やかな空気で満ちていました。

と言いながら、その肝心の松を撮ってないという……笑

 

 

 

 

そして三方五湖。敦賀よりさらに南、というか西に向かったところに位置する湖で、5つに分かれているけど実は全部つながっているんです。ラムサール条約に登録されている重要な湿地です。

 

 

レインボーラインと呼ばれる有料道路を通って山を登り、そこからさらにロープウェーで登って見られる景色はなかなかいい眺めでした。

 

 

 

 

ロープウェーはこんな感じ。結構気持ちよかったです!

 

頂上にはバラ園とかカブトムシ園があったり、憩いの場担っていました。

 

そして僕も知らなかったんですが、この三方五湖の山頂公園は「恋人の聖地」に認定されているパワースポット(?)だそうで、こんな石碑が立っていました。

 

まぁどの辺りがそうなのかはさっぱりわからなかったんですが(笑)、辺りの柵には恋人同士をがっちり繋ぐという意味の南京錠がたっくさんかけられていました。福井にもこんなスポットがあったんですね〜。

 

 

 

 

とまぁ、短めですが今回の地元散策はこれでおしまい。量より質!ということで、楽しかったから良しとします!

 

 

あぁ、日本に居られるのもあと一週間切っちゃいました。休み自体はアメリカに戻ってからもまだあるんですが、日本を離れるのはやっぱり寂しいですね。ホームシックというわけではないけど、センチメンタルになっちゃいます笑

 

それでは今日はこの辺で。

 

 

 

P.S. 現在、ブログをリニューアルすべく試行錯誤中でございます。

僕、考えてみればかなり無趣味人間で、バレエ以外で続けていることといえば最近は筋トレとブログしかないなーと思いまして。

せっかくブログもやるんならもっとこだわろうかな?ということで、ただいま準備中です。お楽しみに!


テーマ:

 

地元福井に帰ってきてからというもの、トレーニングもそこそこに夏休みをこれでもかというほど満喫中でございます。よく、いっぱい汗をかいて、労働の後のメシは美味い!なんて言いますが、ぐーたらして食べるご飯もとっても美味しいです。太ってます。笑

 

これは福井市内にある定食屋さん「ブタヤロウ食堂」。福井に住む大食らいたちが連日詰めかける知る人ぞ知る名店です。普通盛りでご飯が400gで、おかずもてんこ盛り。これで680円はかなりコスパいいです。味もとってもおいしい!写真は鶏の唐揚げ定食ですが、ブタヤロウの名の通り、もちろんトンテキなどもありますよ。

 

 

そして福井といえばやはり海産物。日本海に面した県ということで、やはり海の幸はすごいですよ!というわけで福井県の南の方の漁師市みたいなところに行ってきました。僕は福井県の、どちらかというと北寄りに住んでいるので、南の方は全然行かないんですよね。だからちょっとした冒険気分でした。

 

 

 

訪れたのは福井県嶺南地方の敦賀市にある、「日本海さかな街」。地元敦賀の漁師さんたちを中心に70店舗以上が軒を連ねる日本海側最大級の海鮮市場です!

写真はごく一部ですが、本当にたくさんのお店があって、目移りしてしまいました。そして漁師さんたちの客引きがものすごくて、ちょっとでも気をぬくと大量の魚を買わされます。笑 でも実際に売られているものはとても品質が良く、しかも交渉次第でうんと値下げしてくれます!お土産で買った焼き鯖寿司やエンガワ寿司も、気前よく4割引くらいで売ってくれました!!

 

 

そして市場の中には食事処もたくさん併設してあります。新鮮な海の幸を贅沢に使った料理を堪能できるお店がたくさん!僕はその中の「よって家」の海鮮丼をいただきました。自分でトッピングが決められる自由度の高さがすごく良かったです!脂の乗ったサーモンやキラッキラのいくらが最高でした……。

 

 

この夏はこういうおいしい海産物をかなりたくさん食べました。明日何年かぶりに健康診断に行くんですが、プリン体とか尿酸値とか、そんなので引っかからないか不安です。笑 ラーメンも結構食べちゃってるしなぁ……。僕もそろそろ20代折り返しに差し掛かりますし、夏休みが終わったら健康的な食事を心がけたいと思います。

 

 

 

 

地元とはいえ、せっかく普段は来れないところに来たということで、海の幸のあとは嶺南地方の名所を色々回ったんですが、それはまた次回の記事にしたいと思います。

 

 

 

それでは今日はこの辺で。

最近「バレエ奮闘記」じゃなくて、ごめんなさい。笑

 

 

 

熊しっぽ熊からだ熊からだ熊からだ熊あたま猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたまビーグルしっぽビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルあたま

 

 

P.S. ブログの更新頻度をどうしようかなー?と考えています。

今までのように数日〜一週間に一度くらいの不定期にまとまった内容で更新しようか、それとも毎日更新するけど、ちょっとうすしお味、みたいな。基本的に数百アクセスではありますが毎日見に来てくださっている方もいらっしゃるので、ちょっと迷っています。どっちにしようかな?笑

 

 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス