秀岳荘の小野ブログ

秀岳荘の楽しい愉快なポイントをコソッとブログにてご紹介したり自分のプライベートフィールド情報を投稿致しますのでよろしくお願いいたします。


テーマ:

こんにちは、秀岳荘の小野です(*^.^*)

10月13日~14日にかけて2回目の参加となるハセツネに行ってきました!!!

3年前の悔しい気持ちをなんとか振り切りたいと思い地味に練習で走ってました。


秀岳荘の小野ブログ

前回は初めてだったのでスタート会場の異様な雰囲気に飲まれタジタジでしたが・・・

今回は4時間も前に着いてゆっくり会場を楽しむ事ができました。

やっぱりレース前は余裕が無いとダメですね


秀岳荘の小野ブログ

昨年度チャンピオンのダゴタ選手や奥宮選手が参加者と一緒に写真撮影(*^.^*)

お祭り気分に花が咲きます、ここではザ・ノース・フェイスの横山さんやパワーバーの滝川さんにご挨拶を

させていただき気分が盛り上がってきましたね(*^.^*)

今回はサロモンの古守さんの計らいでチームサルモン(猿)で参加させていただいております(・_・?)


秀岳荘の小野ブログ

いろいろあり、全身をサロモンで固めてスタート準備

ここだけ見ると外国の招待選手並みなので少し恥ずかしかったかな・・・   (・_・?)

まずは秀岳荘スタッフで記念写真をパチリ!!!


秀岳荘の小野ブログ

今回の目標は71.5キロを15時間以内に走りぬくことにしているので、朝の4時にはゴールしなくては・・・

自分なりに時間を調整してきたので後悔は無く、あとはやるだけ、ここまで来ると楽しいですね

まずは大事なスタートポイントに向かいます!!!


秀岳荘の小野ブログ

ハッと思ったら東井さんと伊藤さんを発見、あいさつをしながらスタートポイントを確定

ここがまさかの絶好ポイントになるとは後で気づきました(*^.^*)

流されるようにスタート位置まで移動前進したときには最前列から50mほどの場所で

本当に幸運でした\(^▽^)/


秀岳荘の小野ブログ

スタート直後のダッシュや山道に入っても大きな渋滞に巻き込まれることなくノンストレスで

第1救護所に到着、途中1回ほどハデに転んでしまったがアドレナリンが出ているせいか

その時は大丈夫でしたね!!!  

とにかく走れていることに感謝、感謝だったと思います。


秀岳荘の小野ブログ

途中でお会いしたモンベルの真崎社長(間違っていたらごめんなさい)やマムートの西川さんの声援を受けながら誰もが目指すハセツネを走っている自分に少し酔いながら・・・・

71.5キロを刻みながら最後まで辛くはなかったです、ただ転倒の影響か第2救護所から・・・

右ひざに激痛が走り極端にペースダウンしてしまい、第3救護所からは痛みで走れなくなり

なんとか完走はしたものの50~100人ぐらいは抜かされちゃったかな・・・w( ̄Д ̄;)wワオッ!!


秀岳荘の小野ブログ

後ろから来るランナーの気配を感じながら少し前で道を譲り迷惑をかけないようにしながらも

前進を繰り返しなんとかゴール!!!

タイムは予想以上に良く14時間2分\(^▽^)/

はっきり書きますが、やはりスタート位置のおかげだと思います、

もう少し標高差に対するトレーニングを積めば1時間は縮められる感触は十分にあったと思います


秀岳荘の小野ブログ

でも、なんだか3年前から引きずっていた呪縛から解放された感がありホットしましたね

レース中、ずっと考えていた「折れない心」は全選手が持っていたと思います

今回のレース参加に対し実行委員会の皆様、サロモンスタッフ、北海道トレランチーム、会社で留守番をしてくれていたみんなに感謝、感謝ですね(*^.^*)

次回も機会がありましたらトレーニングを今以上に積んで挑みたいと思います!!!

ありがとうございました!!!

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは、秀岳荘の小野です

今週の日曜日にハセツネ耐久24時間レースがあり、いてもたってもいられなくなり・・・・

今回は札幌近郊の春香山に行ってトレーニングをしてきました(*^.^*)
秀岳荘の小野ブログ
春香山のポイントは個人的な主観になりますが、非常にハセツネのコースに似ている所です\(^▽^)/

際立ったアップダウンが無くシングルコースが適度に具合が良く道幅もバッチリなので

はっきり言って一押しですね!!!


秀岳荘の小野ブログ

距離的にも片道6キロで標高差が770mのため十分に走りごたえがあり満足していただけると思います。

また途中に立派な山小屋、銀嶺荘があり有料でおいしいコーヒーを出してくれますので

休憩スポットとしても安全で良いのではないでしょうか(*^.^*)


秀岳荘の小野ブログ

5~6パーセントの斜度トレーニングが今回の大会では絶対必要不可欠なので意識して

膝を上げながらマラソンとは違う筋肉を使うように頑張りました!!!

トレランについてはフィールドでの練習しか早くなる近道が無く、安全や登山者の迷惑などを

考えながらコース設定する必要があります


秀岳荘の小野ブログ

自分ごとなのですがどうしても3年前の自分に勝ちたい一心で今年の夏は頑張ってきました

1時間で良いから15時間を切りたい思いから走り続けてきた気がします!!!

そんな集大成が今週の日曜日に決戦としてあきる野市で行われるんです


秀岳荘の小野ブログ

どこまで行けるのか、食料の中身やセレクト、水を何リットル持つか?

防寒着の有無など2度目の挑戦なのに不安が自分を襲います!!!

とにかく自分に対してベストを尽くす、この思いで一点突破してきたいと思います


秀岳荘の小野ブログ

いつもそうですが、走りながらいろいろ考えて登っていると不思議とピークに着く頃には

考えがまとまり落ち着きます。不安が安心に変わり下山をして駐車場に着くころには

次に何をしなければいけないのかがはっきりするので今後とも別な意味でトレランを

続けていきたいと思います(*^.^*)

参考タイム 登り1時間15分、下り50分 (^_^)/~~

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは、秀岳荘の小野でございます。

一週間後に迫ったハセツネ耐久24時間レースに向け最終調整するために

今回は十勝連邦の富良野岳にやってまいりました。


秀岳荘の小野ブログ
秋の紅葉が一足先に訪れており非常に乾いた空気の中、気持ちよく走ることができました。

標高差が642mなので若干ですが高さが足りませんが、スピードを付けて登る

練習には最適だと思います(登山者には十二分に配慮しております)


秀岳荘の小野ブログ

厳冬期にここに来ると恐ろしい景観ですが今回はまぶしいくらいに自分を迎えてくれました(*^.^*)

国立公園なのでストックは使わず、登山者がいる場合は前後十分に距離を取って

あいさつを交わしながら早歩きで交差、追い抜きをさせていただきます。

今回は平日のため登山者は非常に少なかったですね


秀岳荘の小野ブログ

富良野岳はほとんど冬の山スキーで来るのが多く、今回のような夏道は15年ぶりで少し

懐かしい感じで良かったです、苦しい激登りが無く女性的な山なので初心者の方にはピッタリかな・・・

観光気分を全開にしながらピークを目指します!!!


秀岳荘の小野ブログ

肩の分岐まで来ると十勝岳が非常にきれいに見えます(*^.^*)

大自然にくるまれながらのトレランは本当に心が癒されます

歩く、走る関係なく自然と触れ合うアウトドアはやっぱり良いですね


秀岳荘の小野ブログ

今回は途中でお知り合いの方や北大店スタッフと交差したので登りは1時間くらいで到着!!!

夏山ガイドでは登りが3時間20分なので、ちょっと頑張りすぎたか?

でも一週間後に迫った調整としてはまずまずだったと思います(・_・?)


秀岳荘の小野ブログ

帰りですが北大店スタッフと再度、合流して本来の目的であるお参りをさせていただき

ゆっくり帰路に向かいました、少し胸が痛かったのですが、また来たいと思います。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは、秀岳荘の小野でございます。

秀岳荘ではたくさんのイベントを毎週のように行っておりますが、

このイベントも本当に面白く参加されたお客様の笑顔が最高に良かったので・・・・

担当ではないのですが楽しくブログを書かさせていただきます(*^.^*)


秀岳荘の小野ブログ

イベント開始と同時にまずはおいしいシカの丸焼きを食べていただきます。

工場長特製のタレが本当に美味しく薄くスライスした鹿肉にたっぷり付けて食べるとメチャメチャ旨いです

\(^▽^)/

秀岳荘のイベントは「食べる・飲む・遊ぶ」が基本ですので初めての参加者はちょっとびっくりされるかも・・


秀岳荘の小野ブログ

様子を見てお子様企画「子供ローソク作り」を開始、色や甘い香りなどを付けながら

今夜のキャンプに一花添える明かり作りに挑戦してもらいました!!!

大人の参加者には今年、大変に人気が出たNORDISK(ノルディスク)テントをみてもらい・・・・

1ランク上のテントの居心地を実感していただきましたね  (*^.^*)


秀岳荘の小野ブログ
やっぱり今までに無い感覚なので情報に敏感なお客様は大満足!!!

実際にこのテントも少し大きいので全国で張った例が無く今回が初めて

カタログの世界のテントが今日は実際に入れるとあって注目度は高かったと思います!!!

(様子を見て秀岳荘白石店でも展示ミニイベントを検討しますね)


秀岳荘の小野ブログ

キャンプイベント定番企画「子供ツリーイング」、木登りなんて今では普通にできないですよね・・・

このイベントに参加していただければ子供の時に体験できた木登りを安全に楽しくすることが

出来るんです。なかなか見れないお子さんの本当の笑顔が見れるかも・・・  (*^.^*)


秀岳荘の小野ブログ

同時進行でオーワン北海道の坂本さんが自ビール講習会を行います、お土産のビールが当たるので

違う意味で人気がムンムンですね!!!

辛みやアルコール度数を自由に設定でき自分だけのビールを簡単に作れるので大変人気があります。


秀岳荘の小野ブログ

しかし今回の目玉の一つはコレでしたね!!!  w( ̄Д ̄;)wワオッ!!

ペットボトルロケット大会!!!

足で踏んで空気を圧縮させ発射ボタンを押すと豪快に「ブシュー!!!」と音を立てながら

ビューと飛んでいくんです!!!

見ている大人も楽しめる最高のイベントでした!!!

これは使えるので外イベントの定番に追加ですね(*^.^*)

注:お子様で30m前後、大人はビックリの100m超えが連発w( ̄Д ̄;)wワオッ!!
秀岳荘の小野ブログ

そしてもう一つ目玉企画が田中店長発案「流しラーメン」!!!

流しソーメンがあるならラーメンでも良いのではと思いつき、やっちゃいました!!!

四国から手配した本物の竹でガッツリ行います\(^▽^)/


秀岳荘の小野ブログ

これぐらい食べてくれるとやってる側も顔がほころびます(*^.^*)


秀岳荘の小野ブログ

他にもたくさんイベントがあり本物の斧で薪を割ったり、子供花火で全員で楽しんだり

楽しい1日目を過ごしていただき最後のコンサートでゆっくりとお休みしていただきました(・_・?)


秀岳荘の小野ブログ

次の日ですが天気がかなりやばかったですw( ̄Д ̄;)wワオッ!!

おいしいダッチオーブン料理イベントぐらいから雨 雨 雨・・・・・・

残念ながらキャンプ場を襲います、風が弱かったのでキギリギリセーフでしたがちょっとやばかったです


秀岳荘の小野ブログ

子供たちのうちわを扇ぐシーンがトトロのシーンと重なるのは自分だけでしょうか?

おいしい料理を作るときには笑顔もスパイスの一つですね(*^.^*)


秀岳荘の小野ブログ

しかし榊シェフの料理を一口食べたいお客様がきちんと並んでいただきました\(^▽^)/

本当に美味しいので並んだ甲斐ありますよね!!!


秀岳荘の小野ブログ

最後はひどい雨でしたが雨具がカラフルで良い写真が撮れました(・_・?)

でも本当に雨なのに参加者の皆さん、本当に笑顔が良いですよね!!!

こんな参加者の皆様とこれからも秀岳荘は一緒に楽しくアウトドアイベントを

やっていきたいと思いますので是非よろしくお願いいたします。

本当にありがとうございました!!!

(近日中に短くですが動画を編集してアップ致しますのでよろしくお願いいたします。)

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。