高校受験の選択肢

地方は少ないと思っていましたが、寮生活を視野に入れたら、まだまだ可能性がある事に気づく母



娘に、サラーっと伝えたら


寮生活?

嫌に決まってるじゃんえー



ま、そうだろうね。

引きこもり娘さんは、自宅が大好き❤


------


そんな娘ですが


学校見学

エントリーしました



本人から

見に行ってもイイよ。



の言質とったので、無理矢理ではない(°▽°)

ハズ。



------


我が家の教育方針は、昔から決まっておりまして



これ。


赤ん坊の頃に買って、読みました。

内容は覚えてませんが(爆) 方針は揺るぎ無し


娘には、常々

働く大人になる


を目標に。

と伝えていたら

看護師を候補に挙げて来ましたおねがいスバラー


理由は

AIに仕事を奪われず、ずっと求められる

年収が良い



病院で働く姿が素敵ー

とかでは無いので、この目標だけで頑張れるのかな?

ただ、分野が広いので、娘にあった場所はきっとある!



しかし、今回学校見学にいく場所は



職業選択 激狭!


ただ、はまれば


食いっぱぐれ無し

専門職強



看護師とは、全く別ジャンルですが

娘の目的とは合致しています。



とはいえ、高校進学でそこまで狭めて良いのか…

コメントにも書いて頂きましたが、選択肢を与え、選ぶのは本人。

と言うスタンスで、行ってこようと思います。



ちなみに、娘が学校見学に行こうと思った大きな理由は


大学受験はしなくて良い

(厳密には編入するなら試験が必要だけど)

不合格でも

公立高校受験できる


おそらく、このあたりかな?と。

個別指導してもらっている先生からも、ポジティブな意見を貰えたのが良かったかも。



高専は、本人の頑張る気持ちが無いと大変な世界だと思うので(しかも寮)、もしこれを選択したら、親も相応の覚悟が要りそう💦


------


しかし… もし高専行ったら

学費、あんまりかからないなぁ。



やっぱり

教育費の掛け時は


今か?!