お盆に曽祖母からお盆玉をもらっていた
子ども達お年玉



感謝しかありませんお願いハート


こちらは、「貯金通帳に入れようね」と

子ども達と話しました。



少しずつ、少しずつ

貯めていきます。


さてさて、タイトル通りなのですが、


お盆に実家に帰省した際。


母と貯金の話になりました。


今からお金がいるよ…」と。


正直、

子どもが大きくなってきた今。


どうして、習い事もしていない

教育費も掛かっていない


いわゆる貯め時

しっかり貯めておかなかったのか

不安真顔あんぐり不安真顔あんぐり


後悔しかありませんが真顔


でも、過去を変えることはできないので

今から貯めることを考えなければ上差し


と思っている正にその時に…


母に、我が家のボーナス額を

ぶっちゃけると笑


「3分の1は貯金しないと」

と言われました〜びっくりマークびっくりマークびっくりマーク


そうなのかーーーー凝視


全然できていなかったーガーン


そんなこんなで

3分の1貯金計画を実行するために


ボーナス時に設けさせてもらっている

夫のお小遣い減額を提案泣き笑い


いや、まず他にすることあるびっくりマーク


かなり早まったびっくりマーク


さすがに優しい夫も

かなりの減額に驚きハッ


しかも、家計を担当している私が

特に今まで以上に頑張っている様子も

ほぼ見られないのにもやもや


これは、しくりましたギザギザ魂


段階を踏むべきだった…。


すぐ何も考えずに行動に移してしまう…


反省です。

_| ̄|○


でも、3分の1貯められるように

家計を整える


頑張りますグッ