先日、ペットショップに行きまして…

ワンちゃんを
抱っこしてきました〜

可愛かったぁ〜


実はですね…おいで
タイトル通りなのですが、
子ども達が犬を飼いたいと言っていて犬
(よく聞く話ですよね泣き笑い

検討中なのですびっくりマーク

春休み頃から
本格的に子ども達が言い始めて…

正直なところ、
動物があまり得意ではない私は

断固拒否

しかも、絶対
母親の仕事が増えるだけ〜泣き笑い
(これもよく聞く話〜笑

あと、幼い頃も
飼ったことがなくてあせる

だから駄目だと言っていたものの

子ども①が、
非常に難しいと誰もが思っていた目標を
犬を飼いたい思いだけで
頑張って達成したことをきっかけに、

私の中で、

犬を飼うという
ハードルがグッと下がりました。

それから、
何度もペットショップを訪れて…

抱っこをしたり

飼う時の注意点を聞いたり

やるべきことを聞いたりして

少しずつ知識が増えてきました。

今までは皆無に近かったので泣き笑い

そうこうするうちに

飼っても大丈夫かな?と
思えてきた中…

やはり、こちらも考えるべき

お金の問題

犬をペットショップで飼うということは

犬の種類にもよりますが、
小型犬だと…
ゲージなども含めて
50万円ほどは
大体どこでも掛かるような気がします。

そして、勿論それで終わるわけもなく、

そこから、
お金がつどつど掛かりますよね。

犬との楽しい思い出が増えたり、
癒しになったり…

それは、楽しみすぎるけれど飛び出すハート

そんなことだけを考えるのではなく
お金の問題とも
家族みんなで向き合おうと思い、

ワンちゃん貯金
始めましたキラキラ



子ども達も飼いたい思いが強いので…
少しずつお金を入れております。

まぁ、今、
4,000円
ほどですが

道のり遠ッ笑笑笑

先日、本当に可愛いワンちゃんがいて

珍しく私も
「この子が良いドキドキ」と思い、

子ども達も
今まで飼いたかった犬種とは違うのに
みんなの気持ちが一致したので、

私がYESと言えば
飼うところまできたのですが…

本当に育てられるのか

お金は大丈夫なのか

やはりやはり正直なところ
言い方は悪くなりますが…あせる
私の負担になるのではないか

そう思い、
飼わずに帰ってきました看板持ちあせる

でも、飼うってそういうことですよねあせる

これから10年以上
責任持って飼うわけですしね…。

天国に旅立つことまでも考えて
飼わなければですよね




そこで決めたこと。

片付けができるようになったらだったり

お菓子をこぼさないようになったら
だったりはありますし、

それも伝えていますが…

子ども達には、
シンプルな方が分かりやすいと思いゆめみる宝石

お金が
貯まってから
飼おう
そう伝えました。

何でも
買いたかったらすぐに買えるわけではない。

貯める大切さ

貯める喜び

貯め方

これは、お金育にもなるので
ワンちゃん貯金
家族で頑張りたいです!!!

まだ、4,000円
だけど泣き笑い
道のり遠ッpart2笑

そして、
今、断捨離も頑張っているので♪

ワンちゃんのゲージを置くスペースも
しっかり視野に入れながら
片付けていきたいな。

ワンちゃんを迎えることのできる
環境づくりを家族みんなで整えていきますドキドキ

まだ飼っていないのに
お散歩がしたすぎて
リードをサンタクロースにもらいたい
我が子達…笑