高知県宿毛市(すくもし)からお礼の品です。
文旦5kg・家庭用が届きました。

 


【自治体】 高知県宿毛市
【申し込み】 ふるさとチョイス宿毛市のサイト
【寄付金額】 5,000円
【お礼の品】 甘さが自慢!山口農園の完熟文旦(家庭用5kg)
【寄附金申込日】 2019.8.18
【お礼の品到着日】 2020.2.6
【宅配業者】 佐川急便
【寄附金受領証明書受取日】 2019.8.24

 

【容量】 【家庭用:5kg】サイズ:2L~3L、個数:7個~11個程度
【事業者】 山口農園
 

今年も、宿毛市から文旦が届きました。

 

5,000円の寄付で5kgの家庭用文旦が頂けます。

ご贈答用もありますが、家で食べるなら家庭用で十分です。

 

宿毛市は、文旦を取り扱っている農園がたくさんあり、毎年、どこの農園にしようか迷うところ。

今回は、山口農園さんを選んでみました。

(後で自分のブログをみたら、2年前にも山口農園さんに申し込んでいました。

でも、このときは5,000円の寄付で10kgもの文旦を頂いていました。)

 

 

 

 

段ボールを開けると、爽やかな香りがしてきます。

入っている文旦は、とても大きなものばかりで、それに大きさも揃っています。

1個あたりだいたい500g、2Lサイズですね。

全部で10個。

 

表面の皮も、キズなどほとんどなくキレイ!

ピールを作るには最高!!

 

まずは、いつものように横切りにしてみました。

 

 

これは、少しだけ種がありました。

(ほとんど種無しのものもありました。)

みずみずしくて、スカスカになっている房はありません。

一房食べてみたら、さっぱりした甘さ、う~ん、やっぱり文旦は好きだわ。

 

これだけキレイな皮だと、やっぱりビールも作りたくなってしまいます。

毎年、オーブンを使って、煮た文旦の皮を乾かします。

が、オーブンが壊れてしまったので、今回は室内でそのまま乾燥させてみました。

 

 

3日ぐらい乾燥させたかな?

だいぶ乾燥して、良い感じになりました。

 

 

いつも棒状だけど、たまには変化をつけたくて、キューブ状にカットしてみました。

 

 

ピールそのものは、オーブンで乾燥させるときより柔らかめの仕上がりに。

 

オーブンなしでも、ピールができることがわかりました。

早速、リピートすることに!

でも、山口農園さんの文旦は品切れになっていたので、お買い物マラソン中の楽天市場から、

5,000円の寄付で、

→ 【ふるさと納税】ハッピーフルーツ果樹園の土佐文旦(家庭用)5kg

にしました。

 



ふるさと納税ランキング