北海道栗山町(くりやまちょう)からお礼の品です。
JAそらち南の味覚!グリーンアスパラガス1kgが届きました。

 


【自治体】 北海道栗山町
【申し込み】 ふるさとチョイス栗山町のサイト
【寄付金額】 7,000円
【お礼の品】 春一番!JAそらち南の味覚「グリーンアスパラガス2L~4Lサイズ」
【寄附金申込日】 2018.4.16
【お礼の品到着日】 2018.4.20
【宅配業者】 SAGAWA チルド便
【寄附金受領証明書受取日】

 

今年は、早々と他の自治体で、アスパラガス2kgを申し込んでいました。

発送は、「5月中旬~」となっていました。

 

栗山町の申込開始は、4月1日~でしたね。

 

去年は、5,000円で1kgのアスパラがいただけましたが、今年は7,000円になってしまいました。

それに、発送が「4月~5月」となっているから、同時に届いてしまったら大変なことになってしまうだろう。

 

ということで、
「今年は、栗山町のアスパラは我慢する」
と、決めました。

 

申込まないと決めたのに、気になって、何度も何度もふるさとチョイスの栗山町アスパラのページを覗いていました。

割とすぐに品切れになって、諦めがついていたところに、みどり香さんによる栗山町アスパラ再入荷情報が!

「欲しい!でも、今年は我慢することにしたのだから、我慢する!」

再入荷も品切れとなり、ホッとしていたところ、今度はくみくみさんによる再々入荷情報が飛び込んできました。

もう、我慢できなくなり、思わず申込んでしまいました。

 

申込んだのが16日、4日後の20日にはもう届きました。

 

【容量】

グリーンアスパラガス(2L~4L) 1kg

★規格 4Lサイズ 80g以上     

     3Lサイズ 50g~79g     

     2Lサイズ 35g~49g

【発送元】
JAそらち南

(※ふるさとチョイスより)

 

SAGAWAのお兄さん、ちゃんと箱を立てたままの状態で届けてくださいました。

 

上から覗いたところ。

2袋に分かれていて、中で動いてしまわないように、中央は新聞紙が入っています。

 

左の袋が6本入りで532g

右の袋が9本入りで498g

 

 

切り口の様子、乾燥していません。

 

1番太いのは、109gもありました。

 

1番細いものでも49gありました。

ほぼ、3Lと4Lです。

 

 

オリーブオイルとガーリックをまぶして、トースターで焼きました。

1番太い109gのアスパラを使いました。

さすがに、根元のほうは少し筋があるだろうと思いましたが、ほとんどありませんでした。

サクサクと噛めるし、野菜としての甘味があります。

みずみずしいし、ホクホクしています。

細いアスパラとは、別の野菜のようです。

 

 

 

天ぷらに。

これで、アスパラ3本です。

主人に任せたら、

「とっても太いから、一口サイズに切って、天ぷらにした」

そうです。

 

 

 

タケノコとベーコンも加えて、ペペロンチーノ。

タケノコは、初めて入れてみましたが、結構合いました。

 

 

今回、生まれて初めて、4Lサイズのアスパラを食べました。

虜になってしまったので、来年もリピートしたいです。

 

再々入荷していただいたことに感謝します!

 



ふるさと納税ランキング