【秘密の悪女キッチン】︰かぼちゃの和え物 バター塩昆布味 | 生まれてから17299日までを消し去りたい女のブログ

生まれてから17299日までを消し去りたい女のブログ

家族運に見放されてる
毒親育ちのアラフィフ独女。
タラタラと、自分ファーストで生きたいのに、
いつの間にか、社畜になっていることに、最近、気が付きました。

ここ1ヶ月ほど、体調不良が続いていて、鎮痛剤の効きが悪かった。

痛みの原因で、考えられるのは2つ。
検査をした結果、1つ目は、白だった。
そして、2つ目。
案の定、要精密検査ということになり、人生初の内視鏡検査を受けた。2週間前の話しだ。

その時に摘出したポリープが、生検に出されていたので、今日は、結果を聞きに、一人、病院に来た。

検査後すぐ、Dr.から、摘出したポリープの画像をプリントアウトしたものを手渡され、後日、それを彼に見せたら、「悪いもんではなさそうやな」と、Dr.と同じ見立てをしてくれた。

思えば。

誰かに、病院に付き添ってもらったという記憶があまりない。

20代の頃、精密検査の末、良くない病気かもしれない前提の結果を聞きに行かなければならないことがあった。
取り乱す私に、母は、「絶対について行くから」と言ってくれた。だけど、当日の朝、ドタキャンされた。

結果は、幸いなことに、悪いものではなかった。検査結果の紙を握りしめて、地下鉄の改札に通じる地下道で泣き崩れた。

そのことがきっかけで、自分の心細さを口にするのをためらうようになった。

心細さを受け止めてもらえないかもしれない。それなら、気持ちを抑え込んでおけばいい。そしたら、傷つくことはないのだから。

だけど、本心は違う。
今日は、彼に、「ついてきて」と、言いたかった。でも、「ごめん、ちょっと仕事の調整つかへんわ」と言われるのが怖かった。

そもそも、私が、心細いのを耐えたら、それで済む話し。我慢したら、「傷つく」「落胆する」というお釣りは発生しない。

そう何度も何度も、自分に言い聞かせて、今日という日を迎えた。

見渡せば、この広い待合室で、一人で腰掛けてるのは、ほんの数人。
どちらかと言えば、二人連れが多い。

この間、精密検査を受けた時も、私の隣のベッドの人には、入れ代わり立ち代わりだったけれど、付き添いが2人ほどいた。

ふと、1年半程前の手術の時のことを思い出した。

全身麻酔から目覚めたのは、夜中の2時だった。

「手術開始時間から計算したら、だいたいこれくらいの時間に目が覚めると思って」と、麻酔から覚めて5分とたたないうちに、LINEをくれたあの人は、今、どうしてるんだろう。

私が心細いと言わなくても、いつも、先回りして、心細さを察して、寄り添ってくれていた人。

でも、今、私の手の中にあるスマホには、あの人に繋がるものは、微塵も残っていない。

「お待たせしましたぁ」。

ハリがあり、安心感漂うDr.の声が、私の名を告げた。

生検の結果は、良性だった。

お会計を済ませ、次の予約を入れて、病院をあとにした。

人間、いいことがあると、上を向くらしい。

空を見たの、何日ぶりだろう。

大きなかぼちゃ色をした満月が、「これからも、そんな風に、我慢するの?」と、問いかける。

「分からん。直ぐに答えを出せるような問題やないやろ。」そう、心の中でつぶやいたあと、彼にLINEを入れた。
「良性やった。帰宅途中。もうすぐ、家」。

部屋に戻り、冷蔵庫を開け、彼が作り置きしてくれているおかずの、いくつかのタッパーを取り出した。

あえて、私が、あまり得意でない食材を使っておかずを作る彼。
「ここに塩昆布、なくてええやん。塩とバターでええやん。」と、彼にLINEを入れた。

「海藻類、食べなあかんて、検査した時、病院からもろてきた食品リストに入ってるー。食えー」

恐る恐る、口にしてみる。

全く、口に合わないわけじゃなかった。

じんわりと広がる、かぼちゃの甘みと昆布の塩気。

彼の優しさと共に、飲み込んだ。



































・・・っていう妄想をしながら、作りましたっ🤣
>元カレは、ピーマンとパプリカが嫌いって、スーパーに行くたびに言ってました(←今更、どうでもいい話し)

本日のレシピ
かぼちゃの和え物 バター塩昆布味
↓↓↓
材料︰
かぼちゃ  1/4個 
塩昆布  大1
バター 大1
日本酒  大1

作り方︰

① 耐熱容器に一口大に切ったかぼちゃと日本酒をかけ、ふわっとラップをして電子レンジ(600W)で5分チンして汁気を切る。

②  ①が熱いうちにバターと塩昆布を加え、かぼちゃの形をなるべく崩さないようにざっくり混ぜ合わせたら完成。

By 秘密の悪女キッチン主宰♡MIKA♡

妄想レシピ←書籍化希望。それを引っさげて、マツコ・デラックスさんの番組に出るねん。で、マツコさんに、「あんた、ほんとバカねー」って、弄られるねん✌️
強く願えば、必ず叶う。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


「秘密の悪女キッチン」(←命名︰友人)へ、

ようこそ♡


目の前で、美味しい!と言ってくれる人を眺めながら、背中でピースサインをしている・・・。


そんな光景をイメージして、

あたしは、レシピを考え、お料理をしています。


手の込んだお料理で、大好きな人の胃袋を掴むレシピは、他の先生におまかせして(←必要あらば、紹介しますよー)


「超カンタンやん!」

「洗い物、ほとんどないやん」

「この食材に、この味付け?!」

・・・などなどの【ひみつ】を散りばめた、

「手抜き」とも言えなくもない&副菜レシピばかりあたしのキッチンですが、


あなたも、

大好きな人、大切な人の胃袋を、

このレシピで、鷲掴みにしませんか?(笑)

>ちなみに、鷲掴み実績、あり〼( *´艸`)


*あたしの詳細→http://ameblo.jp/shufu-pennosuke/entry-12255470923.html?frm_id=v.jpameblo&device_id=cfb3c9998dcc416894f33ee95d7c6b90

レシピ作成、商品企画、雑誌掲載、テレビ出演などの依頼は、
mica.hosoi-s10j☆docomo.ne.jpまで。

(☆を@に変えて下さい。)

お料理ゴト、させて頂きます!

🌷最近のテレビ出演🌷
https://youtu.be/L4VZBopMh2I



クックパッドはじめました。
MIKA0111