一期会2016年4月のレッスン | 私?片田舎の専業主婦デシタ

私?片田舎の専業主婦デシタ

慣れ親しんだ滋賀を飛び出し、
生まれ育った大阪に舞い戻り。
目指すは、妄想レシピ「秘密の悪女キッチン」の
商業出版←真面目に言ってます。

バタバタしていて、なかなかアップすることが出来ませんでした^^;

先週、紹介制度お料理教室「一期会」のお料理レッスンがありました。

4月のテーマは、「和の食材を取り入れた洋風メニュー」。

まずは、
帆立の和風カルパッチョ

アボカドとマグロを合わせるのは家でもやりますが、
帆立と合わせることは初めて!
「アボカドと魚貝は好相性」ということを覚えておきましょう♡

そして、

根菜の木の実ソース和え

根菜に、味噌入りのソースが絡んで、とても美味しい😋

次は、

バケットに付ける、「ツナのクレーム・ブリュレ」。
あっという間に完成してびっくり!

ツナ缶をこんなにお洒落な一品にしてしまうあみちゃん(←先生)、さすがです!!

そーしーてー、

メインは「牛すじのトマト煮込み」

牛すじを、とーーーっても柔らかく仕上げるコツを伝授して頂きました( *´艸`)
あみちゃんのレッスンに来る度に、「下ごしらえ」の大切さを痛感します。
美味しさに直結する「下ごしらえ」。
手抜き厳禁!!

最後に、
デザートは、「セゾン・ヌヴェル」

ホワイトチョコで作ったチョコドーム。

上から、温かいイチゴソースをかけると


チョコドームが溶けて、抹茶ムースがお目見えします♪
素敵な演出!

そして、抹茶ムースが、あたし好みの固さと甘さでした。
ムースは得意じゃないんだけど、
このムースは、家でも作って食べよう!って思いました( *´艸`)

********************

今日の座学は、「ロイヤルコペンハーゲン」について。

ロイヤルコペンハーゲンの食器のバックスタンプに隠された秘密(笑)について教えて頂きました。
で、家に帰って早速、我が家のロイヤルコペンハーゲンのお皿のバックスタンプをチェックしたのでした。


********************

今月も、楽しい&美味しいレッスンをありがとうございました♪

By 主婦マイスター ぺんのすけ

↓↓涙!!ランキング下がりすぎ!
どうか、愛の応援ぽちっとをお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ



田舎暮らしランキングへ