一期会 2016年1月レッスン | 私?片田舎の専業主婦デシタ

私?片田舎の専業主婦デシタ

慣れ親しんだ滋賀を飛び出し、
生まれ育った大阪に舞い戻り。
目指すは、妄想レシピ「秘密の悪女キッチン」の
商業出版←真面目に言ってます。

今日は、紹介制お料理教室「一期会」のレッスンに行っておりましたm(_ _)m

本日のメニューは、

薔薇の花束サラダ


生ハムをクルクル巻いて、薔薇の花に見立てます。

生ハムを巻くコツがつかめず、他の生徒さんに取り残されたあたくし 笑(←笑ってる場合じゃない)

花束を解体する時は、心苦しゅうございました。

人参と玉ねぎで作ったドレッシングが
うまうまでございました。

そして、
牡蠣のエスカルゴ風

熱を加えたエスカルゴバターがバケットに染み込んで、悶絶モノの美味しさ!
これ、一人で10個は食べれますー!
食べたいですー!

で。
メインは、煮込みハンバーグ

ふっくら、柔らかい煮込みハンバーグが家でも作れるようにと、ポイントをたくさん教えて下さいました。

先生のお手伝いもしましたよー( *´艸`)

先生は、
なぜ、このタイミングで、この調味料を入れるのか?
どうしてこの手順がベストなのか等を、
丁寧に説明して下さるので、
作業内容も頭の中にしっかり刻み込まれます(←45歳のあたしなのに)

ハンバーグにナイフを入れたら、こんな感じ♪

ふわん✨としてるのが、伝わりますかぁ?

〆のデザートは、ガトーショコラ

薄力粉が入っていない、グルテンフリーのガトーショコラです。
簡単なのに、この美味しさはビックリもんです。(←ボキャブラリー少なすぎて表現出来ない)
ブラックのコーヒーと相性バッチリ👌

さらに、
先生お手製のカヌレ。

カヌレって、完成するのに3日ほどかかるんだよね。

ですので、
ありがたーーーく頂戴致しましたm(_ _)m

先生とどうして繋がったかは、偶然が偶然をよび、繋がったと申しますか。。。
気がつけば、「あれ?実際にお目にかかっちゃたよ」みたいな 笑

先生のお料理のセンス、食器のセレクト、そして、テーブルコーディネートは、ほんと憧れます。
これからも、先生のレッスンに通って、スキルアップしたいと思います💪

他の3人の生徒さん、みなさんとは、「初めまして」だったのですが、
レッスン中は、和気あいあい♪
レッスン後は、みんなで、紅茶を買いに行きましたー 笑

>自分が楽しく、美味しく、お腹いっぱいの思いをしたからね。
中1のムスコの晩ご飯を作る気になりません(←え)

By 主婦マイスター ぺんのすけ

↓↓ ランキングアップにご協力ください♪愛のポチっとを、お願いします♪ ↓↓

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村


田舎暮らしランキングへ