今日のカード カップ Ⅹ | B型女アキヤスコの人生なんでもコトハジメ

今日のカード カップ Ⅹ

IMG_20170328_145035716.jpg

カップ 10

※2016年12月よりAfter Tarotで引いています。

 

カップ(聖杯)は、4つのエレメント 風・火・水・地のうちの

みずがめ座をあらわすカード。

 

感情フィーリングの状態など、

感情(愛情)を意味するカードでもあります。

 

それでは、いつものように みさきのゑさん主宰のタロット初級講座
(現:タロットリーダー協会主催 タロット講座ベーシック)で
学んだことを活かして、このカードの意味を紐解いてみたいと思います。


 

カップ10のキーワードは人類愛。

 

正位置の場合の意味は、

長く続く幸福、

日常の中の幸せ、

精神的な充足感、

幸福な家族、

余裕のある生活、

皆に祝福を受ける
などがあります。

 

 

精神的な充足感。

 

人間には様々な煩悩がありますが、

基本、精神的に満たされていれば、変な焦燥感に駆られたり

衝動的な買い物をしたりとかいった、不必要な煩悩は

刺激されないのかな・・・と思います。

 

これでいいのだ、と思えること。

 

これが心のゆとりを生み、

新しいものを得るための断捨離を心おきなく出来たり

次のステップに繋がります。

 

満たされる心、大切にしたいです。

 

+++++

 

私はといえば・・・

娘の幼稚園探しがようやく一段落し、

来年からの生活がある程度見えてきました。

 

この幼稚園をめぐるドタバタが終わったら、あれもしたい

これもしたいと色々考えていたんですが

いざ決まってみたら、そういう欲が消えて

今は「娘のために良い選択が出来て良かった」と

心底ほっとして、満ち足りた気持ちでいる自分がいます。

不思議なものですね。

 

なので、このカードを引いた時も なるほど納得!でした。

 

ここにくるまで、とにかく大変でした。

少子化なのに、なんでこんなに幼稚園入るの大変なの?!と

驚きを感じることばかりでしたが、

喉もと過ぎれば何とやらで、良い経験になったなぁと。

 

何はともあれ、これで一段落。

 

次のステップのための準備をします。

来年からは自分のための時間が確実にとれるようになるので

それも楽しみ!

 

 

それでは皆様、どうぞ素敵な11月をもみじ

 

あ、ライダー版との違いは、前回こちらで綴っているので今日は割愛します。