ボイスパーカッション

 先日、ストリートパフォーマンスでしたが、ボイスパーカッションって言うんですか?ヒューマンビートボックスでのライブを久しぶりに聞きました。
  
 むか〜し昔、高校生の頃、友達と組んで文化祭の余興にボイスパーカッションでのライブやった事を思い出しました。
 
 あれ、メチャクチャ面白いんですよ〜。
 私はボーカルなので、特に練習はしなかったのですが、ドラムの音を口と喉を使って出すのですからねぇ〜。
 私達がやったのは、ホント、単純なドラムだけでしたし、7人ががりで、1つパーツづつをやったのでそんなにハードル高くなかったんですけどね。
 凄い人?は、幾つかのパーツを1人でやっちゃうんですから、まるで本物のドラムセットを演奏しているかのようですよ〜!聞いた事ありますかぁ〜?

 見てるとチャレンジしたくなる。悲しくも楽しい癖を持つ私としましては、
 「一曲だけでもいいから、覚えてやってみたい〜!」ってなっちゃうんです。




 ピアノも、一曲でいいから弾けるようになりたい!と思って、楽譜も読めない、指の動かし方も分からないのに、やり出したり!あ、これは、電子ピアノで、曲に合わせて鍵盤にランプいて、叩く指が指示されるものがあるんです。それでやってみました。
「なんちゃって」ですけど、カノンに聞こえます。(笑)

 オカリナも、船旅のコンサートで聴いて、「いい音色ー♪」って思ったら、吹いてみたくて、やり始めたし
 アラサトって楽器知ってますかぁ〜?
 これも、みてたら、面白そう〜って思ったので、練習し出して…





 ぜーんぶ、中途半端なんですけどね。
 
 かじり尽くしてる感じ…💦

 やっていて、面白くてやめられない事は続くし、面白さが薄れていっちゃった事は、やめてしまいます。

 正にやってみないと分からない。人生は壮大なラボですね。