ぁ。ども…おこんばんちわ〜〜今日もお疲れさまですパンダぱん音譜



先日の話ですが、道を走っていると車ダッシュ


あっちでもこっちでも、街路樹などの除草作業をしていました🌳🌳🌳


今草木が伸び盛りの時期やから、あれ見たら暑い中大変やなあと思わず感謝したくなりますにっこり


そーいや、お隣さんの家の前の木が今、白くてかわいい花をたくさん咲かせていますニコニコ


数年前に、その種が我が家に飛び火して、我が家にも同じ木が生えていますが滝汗←なんかタダでもらったみたいで悪いねと言ったら、お隣さん「ええやん😁」と笑ろてくれはりましたけどね😅


我が家に自生したその木は、あまり日当たりがよくないので、花までは至ってないかな〜〜無気力


更にもう1本、もっと日当たりの悪い場所に同じ木が飛び火したけど、なんせ完全に日陰のため光合成も出来てないようで、更に弱い…今にも枯れそうですネガティブ


やっぱり植物には日光が大事なんやなにっこり


育つ子は笑えるほど元気に育つのにね…雑草とか泣き笑い←そろそろまた我が家も除草します🤣



さてさて…昨夜からまた雨が強くなって、関西でも場所によっては警報も出ていたようで傘この辺はギリギリ免れていましたが、京都や滋賀や奈良がエライ事なっていた…ご無事でしょうか😱


今朝もまだ雨残っていましたが、午後から少しずつ晴れてきましたにっこり


まだ梅雨は明けてないので、暫くこんな感じなんでしょね無気力

低血圧は気圧と比例するので、昨日も今日もなんかグダグダですわ😩


ところでワシ暦の読み違いしていて、今日(7月2日)が半夏生かと思っていたけど、今年は昨日やったみたいやね滝汗


1日遅れでしたが慌ててタコ買ってきましたタコダッシュ




ほんじゃ〜〜口笛


今日は週末のお出かけレポだすウシシ見んでえ〜〜よ〜〜😚



コチラへにっこり

大阪のザ・シンフォニーホール指差し


ちょうど3ヶ月前に、牛田智大さんのピアノリサイタルに行ったのと同じ場所やよニコニコ

Sさんと一緒でした😚



今回は、実に5年ぶりのオーケストラやよ立ち上がるわ〜〜い音譜

父方の従兄夫婦が木管楽器🪈(オーボエとフルート&ピッコロ)で出演していますニコニコ


暫くコロナ禍で演奏会も中止でしたが、昨年やっと再開されたそうなんで、まあ演奏者側としては実質4年ぶりになるんかな無気力

昨年はワシらが都合悪くて行けんかったので、ワシらは5年ぶり😅


ちなみに5年前の記事にっこり


残念ながら、今年母は習字教室のため欠席…父と2人で行ってまいりましたランニングランニングダッシュ


てゆーか、この演奏会だいたい1ヶ月前には従兄からお知らせ来るのに、今年は忘れていたのかギリギリ1週間前に「急ですが…」と母に連絡があったらしい叫びお〜〜い兄上様〜〜🤣


なのでワシも慌てた泣き笑い←何とか都合つけた…心臓に悪いわ😇


ちなみに従兄は学生時代からずっとオーボエを吹いていて、いっときそのオーボエが壊れたとかで、何故か大阪の職人さんに修理に預けるといって、うちの実家に泊まりに来た事がありました無気力

当時ワシ小学生、従兄は日本の北の端の大学生でした…いや遠すぎるやろ〜〜😅


なんでわざわざ大阪なのか知らんけど無気力

昔は職人さんが少なかったのか、或いはまだネットがない時代で情報網も少なくて人伝てにしか頼れる人がいなかったのか😅


その時に楽器見せてもらったけど、めっちゃ繊細な造りで、ワシが持ったら壊しそうで怖かったです滝汗


従兄は楽器を預ける前も預けてからも、ずっとリード削っていましたにっこり

リードないと音出ないもんね😅


まあそれはさて置き知らんぷり


そんな訳で、実は当日まで演目を知りませんでした滝汗


で、改めて会場でもらったパンフレット見て、今年はこんなでしたニコニコ

おおっ「仮面舞踏会」やるのニコニコ音譜←あの3人組のアレちゃうよ〜〜って、若い子には分からんギャグ🤣


コレめっちゃ好きなんですがニコニコ


実はまだ生で聴いた事がなかったので、ちょっとテンション上がったやんチューアップアップ


ちなみに「ウィリアム・テル」の序曲の中では「行進曲」が最も有名みたいですが口笛←テレビや学校の運動会なんかでもよく流れているから音譜


私は「夜明け」が一番好きかなにっこり←小学校の始業前に校内放送で流れていた☺️


で〜〜すいません、2部のドヴォルザークの「交響曲第7番」…あんまり知らんかも滝汗←なんか不意つかれような…いや知らんのが悪いんやろ🤣←ってホンマに音大卒かよ😇



さて予防←口封じ🤐


開演まで1時間もあったので、ちょっとカフェで喉を潤す事にジュース


メニュー表…何がええかなひらめき

シンフォニーホールのキャラ「マエストロ・コール」くんがドーナツを勧めてくれたけどおひつじ座かわええ😍


さっきお昼食べたばかりやったからにっこり

マンゴージュースにしましたジュースチュー


ガラス越しには、まだ小雨の並木道🌳🌳🌳



そして会場へニコニコ

演奏が始まったら写真撮れへんから、今のうちにねカメラハッ


シンフォニーホールは、本格的なオーケストラの演奏をするために造られたホールなんで、音響がとてもいいですにっこり


言い換えれば、客席側の音も敏感に拾ってしまうため、音の出やすい物の取り扱いには十分注意が必要ですあせる

主催者側によっては、受付で傘やコートなどの荷物預かりをしている場合がありますが、今回はなかった😅


正面にはパイプオルガンもあるけど、まだ音は聞いた事ないな無気力

一度聴いてみたいと密かに思ってはいるけど…いつかパイプオルガンの演奏会とかないかな☺️



そうこうしていると、団員さんたちが次々と登場…ぁ。従兄夫婦もシッカリ真ん中ら辺にいる指差し ←って指さすな😁

木管楽器はだいたい定位置が中心やねん😄


今年も、指揮者は高谷光信さんでしたニコニコ


「題名のない音楽会」などでもお馴染みかなニコニコ


数年前から代替わりして、今ではすっかりここの楽団の顔的存在になりましたにっこり


いつも指揮台ギリギリ使って、ノリノリで大振りの指揮をするので、台から落ちひんかとヒヤヒヤします滝汗


今回も楽しそうに指揮棒振っていらっしゃいましたウシシ


アレで団員さんたちの士気も上がっていると思います指差し←「指揮」だけに〜〜😚←アホ🤣



そして団員さんたちも、気がついたら随分入れ替わっていて、平均年齢もぐっと下がった気がしますにっこり


はじめは年少組やった従兄夫婦も、今や各パートリーダーになってしまって、すっかりベテランの域かも滝汗

まあまだご年配の方々は多いみたいやけどね☺️

ちなみに従兄はセクションリーダー(パートリーダーの更に偉い人)みたいです…ひえ〜〜😅



ほんでやっぱり、クラシックは生がええなあと、改めて思いましたにっこり


音は勿論、それぞれ演奏者の演奏している姿を見るのも楽しみのひとつなんでニコニコ


実に5年ぶりでしたが、変わらずダイナミックで素晴らしい演奏でしたニコニコ


今回は時間の都合上、出待ちはしませんでしたが、いい演奏をありがとうございました立ち上がる音譜




オマケ

ラウンジに、かわいいパンダさんがいましたパンダ音譜

この演奏会には医療関係者が多く携わっているので、毎年「こどもホスピス」の募金の呼びかけをしていますハイハイ


少しですが、私も協力させて頂きましたにっこり


パンダくん手を振ってくれましたニコニコ音譜

手前の千住真理子さんのポスターも気になる😆


余談ですが、私が小学3年生の時に、籍はあっても一度も登校した事のないクラスメイトがいました無気力


その子は、2年生の途中から病気でずっと入院していたそうで…病名は明かされていませんでしたが、かなり深刻な病気やったみたいで、大変な治療を受けていたようですあせる

確かクラスみんなで千羽鶴折った記憶があります☺️

まあそれでも奇跡的に助かって、4年生の2学期からようやく学校に戻って来たけど指差し←ちなみにその時は隣のクラスでした☺️


体育だけができなくて、ずっと見学していました予防


そして5年生の時また同じクラスになったので、その子と仲良くなりました立ち上がる


けど6年生の時に、その子が転校してしまって、少し寂しかったけど真顔


でも向こうの小学校では、やっと体育ができるようになったからと言って、わざわざ運動会見に来て〜〜と誘ってくれたので、行きましたよニコニコ
オバチャンが車で迎えに来てくれた🚗


徒競走で、一番ビリやったけどランニングあせる


けど一生懸命走っている姿見て、ワシ感動したで爆笑


それから中学〜高校までは、たまに会ったりしていましたニコニコ


その後はもうすっかり元気になったようで、今もずっと年賀状のやりとりだけはしていますニコニコ←お互いの安否確認的な😅


そういう人が身近にいた事もあって「こどもホスピス」や「オレンジリボン」などの募金があれば、ワシも微力ながら協力させてもらっていますにっこり←だから説明長いねん🤣


少しでも、病気や大変な思いしてるお子さんの未来を信じたいから立ち上がる←ちょっとだけカッコつけてみた😁




からの、投稿ネタ〜〜口笛

思い出の曲おしえて

 思い出っちゅーか…思い出さされたっちゅーか滝汗

 

今回のアンコール曲で泣き笑い

「ハンガリー舞曲第5番」ってゲラゲラ笑い←なんで笑ろとんねん🤣


あまりにも有名ですが、一応念のためにこんな曲口笛

https://youtu.be/ddNi8MiEdZg?si=DyZCvao87Gei2yKk


コレ聴いたら、アレ思い出してもた〜〜泣き笑い

そのアレにっこり

画像は拝借した?

コレね〜〜昔NHKの教育テレビ(今のEテレ)でやっていた番組でしたウシシ


メインキャスターは、まっさん(さだまさし)、そして作曲家の服部隆之先生、で何故かまっさんの妹で歌手の佐田玲子さんでしたゲラゲラ笑い


内容は「素人でも曲が作れる」をテーマに、一般人のゲスト2名が番組内で作詞作曲するというものでしたが、お二方とも見事に期間内に曲作って帰られましたよニコニコ


まあそれは今は置いといてにっこり←また置いとくねんな🤣


その番組の間に「笑休止」として、あの「ハンガリー舞曲」でコント演奏をしていたのをつい、思い出してしまってゲラゲラ笑い

めっちゃ面白かったねん🤣


演奏中、思わず笑いそうになるのを必死で堪えておりました泣き笑い←窒息死するかと思った😇


おかげでまた「音楽工房」が要らんいや遠い引き出しから引き出されてしまったので魂が抜ける←誰が引き出したねん😁


また機会があれば、その番組についても触れたいと思います…やらんでもええと思うけど滝汗←ってなんか最近ネタが連鎖式に出てきて…自分で自分の首絞めてない🤣?


で、余談の余談ですが、まっさんと玲子さん、声がまるで同じですひらめき

勿論性差があるから多少音域に差はあるけど、一瞬どっちが歌ってるか分からん時があります…やっぱりDNAかな😅


それについても、また機会があればウシシ←更に首絞めるアホ😇


いや〜〜不意つかれた「ハンガリー舞曲」ゲラゲラ笑い←と話を締める😚

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 


オマケ②

演奏会まで時間がたっぷりあったので、まずはお昼メシ口笛

何故か王将でウシシ久々でした🍜


王将に来たなら口笛

餃子🥟は外したらアカンやろウシシ

演奏会前に餃子って🤣←いや自分が出るんちゃうからええねん😚



お店出たら口笛

隣のお店の玄関マットが、横断歩道🚸になっていて、なんかおもしろかったゲラゲラ笑い←隣のお店がね🤣



実は2時間以上も前に、会場に到着してしまったので滝汗←場内へは1時間前まで入られへん😅

仕方がないから、会場前の公園を散策ランニング音譜暑かった🤣



ハトさん🐦

てくてく歩いて、人慣れしているのかなかなか逃げないにっこり



ハトさんと知らんぷり


分かりづらいけど、スズメさんが2羽いるよ指差し分かるかな😄



父が四つ葉のクローバー見つけたクローバー

もらったけど、どーやって持って帰ったらええんやろ汗うさぎ

あとでファイルに挟んで持ち帰りました😅



オマケ③

この日の父のエコバッグが口笛

ネコバッグ猫でしたウシシ←東京で買ったらしい…いやなんで東京かなあ😅


そんな6月の最終日でした…雨がちでしたが、いい1日でしたにっこり




以上、本日ここまでどす🙇‍♂️

訪問がアホほど遅れております…毎度ゴメンやす魂が抜ける


では〜〜明日もご安全に〜〜照れ

おーきにです〜〜ほなね〜〜バイバイチュー笑{emoji:音譜}