花火の思い出教えて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


5年前まで見に行っていた「みなとこうべ海上花火大会」ほんわか花火


ホンマは恩師の演奏会に行くのが本来の目的でしたが、花火会場近くで開催されるコンサートでしたニコニコ


そのコンサートが終わってすぐに花火が見られるように仕掛けられていたのでしたニコニコ

なので場所取りも不要…テラスで花火見られるねん😄

おかげでどっちが目的がよく分からん感じやったけどね😁

出演者の人も普通に花火見ていたしね🤣


生涯花火を愛した山下清画伯が、生前「みんなが爆弾なんかつくらないで きれいな花火ばかりつくっていたら きっと戦争なんて起きなかったんだな」という言葉を遺したのは有名な話ですなにっこり
昨夜のJアラートはビビりましたわホンマ😭





ぁ。ども…おこんばんちわ〜〜今日もお疲れさまです羊ひつじ音譜


今日は特に用もないし、台風の影響で雨風がエライ事になっていたから、1日引きこもったろ〜〜と思っていたけど、おとーちゃんのビールがあと僅かなのに気づいたので、仕方なく買いに行きました魂が抜ける

出るならついでにと、2〜3日先の食料品も調達…イオンがおとーちゃんのビール置かなくなったので別のスーパーへ車ダッシュ

よりによって屋外駐車場なんよねコレが泣き笑い

しかもみんな、午後から更に強まると予報が出ていた雨に備えてか、早くから買い物に来ていて、駐車場はほぼ満車で車車車

更に、空いているところは入り口から程遠い場所で絶望

店内に入るだけで、既に傘も役に立たない状態でした昇天

ほんでお店に入って、いろいろ持って出るのを忘れている事に気づきました叫び

回収箱に持って行く空き缶と、買い物を入れるための少し大きめの保冷バッグ真顔ガーン

車に戻ればあるけど、また戻るのにびっちゃんこになりたくなかったから、そのまま店内に入りましたランニングダッシュ

買い物は、袋詰めする台の下にある空き段ボールをもらって、それに詰めればいいし、空き缶はまた次買い物に行く時に持って行けばいいや〜〜という事で泣き笑い

けどまた、買い物終わって駐車場に戻る時に、荷物詰めたダンボールはみるみる雨水を吸ってしまってネガティブ

こんな状態に…もう少しで底も抜けそうで危なかった滝汗



ビールのケースも、ダンボールやから汗うさぎ

こっちが底面でした…危ないから、帰ってからひっくり返したところ泣き笑い



車にいつも常備している置き傘傘

なんか某デパートの紙袋みたいな柄ですがゲラゲラ笑い

今日は外干しでは風に持っていかれそーなんで、玄関の内側に干していましたが、夕方には乾きました😅


コレがまた…車出てからすぐに差したいのに、なかなか開いてくれへん爆笑


置き傘のため普段使わへんからか、おそらく生地同士がくっついていたのと無気力


傘の先についている金具(つゆ先という)があっちこっち行かないようにするためのホルダーみたいのがついているから、それを解除するのに手間がかかったのとネガティブ


あとはこの傘今どき珍しいワンタッチのジャンプ傘で、ボタン押してもなかなかいう事を聞いてくれなかったのと魂が抜ける


とにかくも〜〜色んなトラブルが重なってチュー


やっと開いた頃には、既にびっちゃんことゆーオチ昇天


それでもないよりはマシかと…結局あんまり役には立たへんかったけどね泣き笑い


長靴も、もっと長いのを履いていけばよかった…つい脱ぎ履きが楽な短い長靴を選んでしまったため、少し雨水が入ってしまいましたあせる


てゆーか「短い長靴」って、なんか言葉的にかなり矛盾していますが爆笑

前に叔母が「短いハイソックス」と言ったのを一瞬思い出してしまいました🤣

確かに、丈が膝下にも満たないハイソックスもあるけど…その事が言いたかったのかなと今気づきました😁


まだ警報級の雨の地域も多いと思います…こっちも警報出ていたみたいですが、現在は雨も止んでいます無気力

現在警報発令中の地域の方や、これから雨風の恐れのある地域の方はどうかご無事でお過ごしくださいませあせる



ほんじゃ〜〜口笛

今日は、一昨日のお出かけレポだすウシシ見んでえ〜〜よ〜〜😚

出演者の方と、そのお孫さんとの力作ポスター指差し

叔母の元同僚の方とお孫ちゃんの作ですニコニコ


お花きれいやねえニコニコ花束


毎年お邪魔させて頂いております…昨年の指差し



場内はフラッシュオフでの撮影はOKという事で、1枚カメラ


オープニングの様子指差し

会場は満席でした立ち上がる


出演者さんは、助演も含め全員で7名いらっしゃいますにっこり 


皆さんプロの資格をお持ちのシャンソン歌手なので、当然歌は抜群にお上手ですニコニコ音譜


ソロは勿論、このグループの特徴は何といっても、美しいコーラスニコニコ音譜



今年の曲目は、シャンソンに限らず、カンツォーネや日本の歌謡曲など口笛

様々なジャンルが織り込まれていて、なかなか楽しいものでしたひらめき


そして今年も伴奏は、関西を中心にご活躍のピアニスト、石川武司先生指差し

NHK神戸局でもお馴染み「ジャズライブKOBE」他、多数ご出演されていますよ😄


今回も、ピアノとキーボードの二刀流でっせ〜〜ウシシ

大谷選手よりももっと前から二刀流やで〜〜🎹←って一体何アピールやねん🤣


皆さん素敵にご年齢を重ねていらしていて、ますますお元気にご活躍で何よりですニコニコ


また来年も楽しみにしていますほんわか花束



オマケ

会場に入る前に、ランチスプーンフォーク

大丸神戸店内の「与太呂」にてにっこり


天ぷらきた〜〜立ち上がる

与太呂さんの天ぷら最高です〜〜よだれ


オマケ②

会場入りまでに、コチラを散策歩く

兵庫県公館指差し


明治35年に兵庫県本庁舎として建設されました立ち上がる


白い門が素敵ですニコニコ



正面玄関にっこり

他にも、カメラを構えていらっしゃる方数名ニコニコ



横から指差し

重厚な佇まいやね〜〜ニコニコ



お庭では、お子ちゃまが楽しそうに遊んでいましたハイハイ音譜

なんかワンちゃんいるひらめき


と思ったら無気力

置き物でした〜〜道理で小屋がボロボロや思たゲラゲラ笑い


てゆーか、そもそも最近のワンちゃんは外飼いしないかウシシ



不思議なオブジェ発見口笛

人に羽が生えて…てゆーか、頭に鳥を被っていて、その上には雲が乗っかっていますひらめき


叔母は「一瞬南米かどこかの神様かと思った」って、それひょっとしてトーテムポール的なウシシはてなマーク←トーテムポールは北米やったっけ😁

後で調べると、日本の彫刻家さんの作品でした😅



更に歩いてみましたランニングダッシュ

前を歩いているのは、母と叔母ふたご座



向こうに口笛

黄色いお花指差し


キンシバイでしたニコニコ

オオキンケイギクとよく似ていますが、こっちは増えないので安全ですウシシ



もっと時間があれば館内も見学したかったけど、今回は時間も迫っていたので外側だけランニングあせる


まだ館内には入った事ないから、一度は見てみたいなと思っています指差し


ちなみに入館は無料、但し要予約との事にっこり




オマケ③

コンサートの帰りに、元町商店街を散策歩く


神戸の老舗洋菓子店「ユーハイム」のカフェで、ティータイムコーヒー


窓側の席に案内してもらえましたニコニコ

窓越しに、商店街の街灯…レトロで素敵ですね〜〜ほんわか


ここの商店街は、元町駅から神戸駅に渡って、1番街から7番街まで連なる長い商店街で、番街ごとに街灯の形も異なりますにっこり


この他にもスズラン型のかわいいものや、まんまるのもの、モダンな形のものなど色々あって、街灯を見て歩いても楽しそうです歩く音譜


いつか元町商店街の街灯巡りしたいと思いますウシシ←やらんでええ🤣


ちなみに、ここは1番街…ここのお店も、コロナのドアホの影響で、一時喫茶&レストランを休業していましたが、昨年辺りから営業再開されたそうですにっこり


な訳で、約5年振りに喫茶室に入れました指差し

アップルパイ幸せでした〜〜ニコニコクッキー




この後、三宮駅の方面に向かって歩いて行きました…それについてはまたの機会ににっこり



オマケ④

神戸元町〜三宮にかけてのマンホールを通行の邪魔にならん程度にいくつか撮ってみましたウシシ


まず、元町駅前の指差し

船と山とポートタワーとパンダの詰め合わせニコニコ

パンダもう今いないけどねあせる



元町駅北側の、めっちゃシンプルな…コレ何やろねーマンホール?

神戸市章だけが刻まれていました…こんなん初めて見たかも指差し



三宮駅前のにっこり

元町駅前で撮ったやつとはまた別モノかと思って撮ったのに、結局まったく同じものでしたわゲラゲラ笑い


汚れ方で随分違って見えるんですね〜〜ねー

ゾウさんとイルカさんがいたの気づかんかった😅




以上、本日ここまでどす🙇‍♂️

訪問がアホほど遅れております…毎度ゴメンやす絶望


では〜〜明日もご安全に〜〜照れ

おーきにです〜〜ほなね〜〜バイバイチュー花束音譜