新玉川温泉へ入浴後、後生掛温泉で薬膳カレーランチ。

 

その後ドラゴンアイの八幡平頂上に車で向かった。

 

先日の日曜日は、駐車場満車で3時間待ちとネットに出ていた。

 

今日は平日なので大丈夫だろうと思っていたが、やはり満車で30台ほど

長い列が出来ていた。

 

待つ事は慣れていないのでもう引き返そうと私は思ってしまった。

 

が、少し離れた駐車場から出てくる車を発見し、すかさずその場所へ。

 

二台はど空きがありラッキーと。

 

 「 日頃の行いが良いからだよね 」 とたぶん私では無く一緒の彼女の行いだ。

 

ドラゴンアイの場所まで観光客がぞろぞろと列をなし、

雪の細道も行き来も混雑、交差するのも大変。

 

息切れもすることなく歩く事が出来、これは筋トレ効果か?

 

昨年より雪が少なかったせいか、かなりドラゴンアイがはっきり見えていた。

 

一目見てあとは蕗の薹探しに雪が溶けた土を見ながら降りてきた。

 

無いと思っていた蕗の薹が思いの他みつかり顔がゆるみっぱなし。

 

ビニール袋に落ちていた青森とど松も拾い大収穫。

 

山を降りてからは道端のアカシヤの花を採った。

 

薔薇の様な鋭いトゲに引っ掛けてしまっても天麩羅の為に一踏ん張り。

 

今日は疲れたので明日バッケ味噌とアカシヤの天麩羅を作り食べる予定。

 

今年もドラゴンアイ見れて良かった!