東京モーターサイクルショー | Shubowのバイク談議

Shubowのバイク談議

バイクに乗り続けられることをありがたく思う…福島県浜通りのバイク乗り

3月下旬。

第51回東京モーターサイクルショー。

開催地は東京ビッグサイト。

 

福島から一泊二日の東京モーターサイクルショー×千葉泊ツーリングに参加表明しているのは、YamとNaoとおいらの3名。

 

 

Naoはグロム125での参戦ってことで、ビックサイト現地集合として、Yamとおいらがコンビニ集合する。

 

曇り空の下、福島県の浜通りの県道を南下する。

早朝の気温はなんとマイナス4度。

 

この冬RnineTのメーター内気温表示の最低気温が更新された。

 

いわき市で朝食。

 

 

朝食終わりで国道6号をトコトコ南下する。

 

まだ雨は降っていないが、東京までの道中で雨にあたる予報になっている。

 

ビックサイトの到着時刻と茨城県日立市の渋滞ポイント回避を考慮しつつ、ガソリン給油のタイミングでレインウエアを着こんで常磐道に乗る。

 

 

“午前10時から雨の予報”のとおり、約束時刻を守ったかのように雨が落ちてくる。

 

気温は2度。

路面凍結の恐れはないが、寒い”(-“”-)”

 

常磐道から外環、湾岸と疾走り新木場のランプから東京ビックサイトへ。

今回は屋外駐車場ではなく、立体駐車場を案内される。

クルマ用の駐車場を2輪専用として準備してくれたようだ。

ループの通路を5Fまで登り駐車。

駐車スペースにはバイクがいっぱいに並べられている。

屋根付き室内はありがたい。

 

 

室内通路を通って、雨に濡れることなく受付まで行ける。

 

ビックサイト到着。

 

早速、モーターマガジン社のブースへ向かう。

 

予想通りRIDEのプチ集会的に知ってる顔がそろっている。

 

木村さん

石川さん

魔鎖さん

マダムさん

コイケッチさん

でにーろさん

スズコーさん

てるりんこさん

 

新年のご挨拶と握手を交わす。

 

そして、

てるりんこさんからはプレゼントをいただく。

ラジオ番組での投稿が紹介された放送を録音してCDに落として、それを届けてくれたのだ。

それも数回分をまとめて!

すごい!わざわざありがとうございます。

 

そしてそのラジオ放送で「ライダーズ(ラジオNIKKEI第1)」のメインパーソナリティを務めるステップ堀田さんを探し当て、ご挨拶を交わす。

ステッカーの交換もすることができて、素人相手に随分と時間を割いておしゃべりさせていただきました。

ありがとうございます。

 

RIDEのプチ集会とステップ堀田さんにあえたので、本日の目的はほぼ完了したのであとは会場を見て回る。

ここでメンバーNaoとも合流。

 

国友愛花ちゃん

 

CB1100R風CB1100

 

Z1000MKⅡ風Z900RS

 

GPZ900R風Z900RS

 

竹川由華ちゃん

 

ビートンさん

 

CB750F風モンキー125

 

根本健さん

 

FTR

 

R12nineT

 

 

ビックサイトを後にして、千葉県某所到着。

 

魔鎖さん予約の飲み会会場に行くとサプライズゲストが待っていた。

千葉のさとっちゃん。

これまでもRIDE集会で何度か顔を合わせていたRIDE者だ。

6人で宴会開始。

 

1次会炭火焼肉

 

2次会ラーメン

 

3次会ロックのウイスキー

 

初めて乗ったバイク、乗り継いだバイク、限定解除して乗りたかったバイク。

カスタムの手法、種類。

サーキット走行のラインどり。

 

バイク談議は終わりを見せない。

 

 

 

翌朝。

昨夜の飲み終わりで布団に入ったら、スイッチを切ったように眠りに入り、朝にスイッチを入れるように目覚める。

 

 

今日も午前中は一緒に疾走ろう。

 

ライダーズ社へあがる。

 

千葉県八街市に鎮座する

八街神社

 

幸あれ

 

 

参拝終わりからトコトコ、お昼は茨城県那珂市のカフェシャリンさんへ。

夜限定の生姜焼き定食をむりやり昼にいただく。

 

お昼終わりで三々五々の解散。

 

マダムと魔鎖さんは千葉へ。

Yamは常磐道で、Naoとおいらは下道で福島へ帰る。

 

結局Naoは125ccでオール下道で疾走り通したね。

凄い!下道上等。

排気量はグロムとRnineTで10倍もの違いがあるのに、平地を走る分には遜色なく疾走れるのね。

 

近年欠かさず行ってる東京モーターサイクルショー。

なんか、このイベントって雨降られるよな~

 

“展示車両を見る”よりも、“人に会いに行く”方のウエイトが上がってる感が強い、一泊二日の第51回東京モーターサイクルショー×千葉泊ツーリングの旅。

今回も面白かったね~

 

絡んでいただきました皆々様ありがとうございました。