懐かしいアルマイト製の食器^^; | しゅ~る之助の新々観察ラン日記

しゅ~る之助の新々観察ラン日記

「下京のジョージ・クルーニー」を自称する、坐禅と観察ランで、                                        京都の街をしぶとく生き抜くおじさんの日記です。

 

本日のみゆき弁当は「ポテサラ弁当」^_^

 

ポテサラは、本来、サイドメニューなのですが、今回は、みゆきの手作り、って〜ことで、弁当名につけました。

 

それぐらい、存在感と美味さがあった、って〜ことですね^_^

 

ところで、今回インスタント味噌汁の器を替えてみました。これまでは、コーヒーカップで代用してたのですが、味噌汁と、合わないので…^_^

 

これは、僕が小学生の頃使われていた、給食のアルマイトの器です。

 

 

 

京都学校博物館で8年程前に販売された、アルマイト給食食器3点セットのオカズの器です。

 

3点セットは、これにパン皿、スープ器が付いていました。

 

スープ器は、実際には、脱脂粉乳が入ってましたね。僕はその世代です^^;

 

脱脂粉乳は不味かったから、鼻を摘んで、最初に一気飲みして、やっつけてました(^_^;)

 

ただ、今日使ってみて、アルマイトの器は、すぐに味噌汁が冷めました。

 

これは、ちょっと使えないですね(-_-;)

 

百均で、木製のお椀を探してみようと思います^^;

 

*応援ポチ、していただけたら、めっちゃ励みになります!