受講しているビジネス講座の話

 

1月から

3ヶ月間のビジネス講座を受講しています。

 

今数えたら、残り2回?!

あっと言う間!!

 

 

講師の松嵜まゆみさんは

着付け教室の先生ですが

ビジネス講座の先生でもあります。

 


 

私が受講しているのは

「心に花咲く®My Life プロデュース」

 

コンセプトは

 

強み×潜在意識で、人生の目的地を導き出し

あなたの「自分との未来の約束」叶えます

 


松嵜まゆみさんは

10年以上、個人起業家として

活躍されている方。

 

 

 

私が目指したい方向で

(着付け講師という意味ではないよ)

お手本をそのまま見せてくださっているので

受講を決めました。

 

 

---

 

<余談>

 

私が目指したいビジネスの方向とは

 

・人生で大切にしたいこと

 (心と体が心地よい生き方)を

 大切にできる働き方をする

 

・グイグイ売り込まなくても

 お客様の方から来てくださる

 

---

 

 

基本的にグループレッスンで

ビジネスの基本について学びますが

 

個別の相談もしていただいています。

 

 

 

私の場合

 

 

先生(先生と呼んだことないけど(笑)

のアドバイスそのままの方向へ進むというより

 

 

先生のお話を聞いてから

自分の中に一旦落とし込んでみて

 

 

自分の頭で考えてみてから

どの方向でやるか決めて

 

 

それからまたアドバイスをいただいています。

 

それが私にとても合っている気がするのです。

 

 

 

相談の仕方は

みなさん様々と思うのですが

各自のペースに合わせてくださる。

 

 

丁寧に見てくださるから

とても安心感があるし

絶大な信頼を寄せております。

 

 

講座での気づき

 

実は今、4月開講に向けて

オンライン講座の準備中です。  

(今後ブログ記事にも書きますね)

 

 

そのことを先日

まゆみさんの講座で相談しました。

 

 

自分で話していているうちに

何か違和感が。

 

 

人に求められている講座という確信はあるけど

自分が本当に目指したい方向と違う(笑)

 

 

まゆみさんにも指摘され。

 

軽くショックを受けたのですが

 

 

じゃあ、どうしたら自分が望む方へ

軌道修正できるのか、考えてみました。

 

 

私が人生で大切にしたいことは

 

╲心と体が心地よい生き方╱

 

 

さらに言うと

 

自分で時間や状況をコントロールできる生き方。

 

 

 

デザイン制作や

私自身が誰かのサポートをする仕事は

とてもニーズがあって

 

 

売り込まなくても

ご依頼がくるけど

 

私が時間や状況をコントロールできない。

 

 

逆に

自分で時間や状況をコントロールできる

働き方ってなんだろう?

 

 

考えて出た案は

 

自分の講座・コミュニティ運営を主軸とすること。

 

 

自分で開催の曜日、日時が決められる。

自分で好きな内容が決められる。

 


いろいろさまよってしまったけど

結局そこに戻ってきた。

 

 

 

ただ、講座の内容は

私が本当にやりたいこと

「心と体と家を整える」という

テーマをするには時期尚早。

 

 

 

今はみなさんから求められること

(パソコンの知識、デザイン制作)で

信頼構築をして、運営のノウハウも身につけて

 

 

何年もかけて

自分がやりたいテーマを体系化していこうと

思いました。

 

 

 

やっと出口が見えたかな?

 

 

 

また迷いが出てくるかもしれませんが

 

 

その時はまゆみさんが羅針盤となって

私の軌道修正をしてくれると思うので

安心して前に進みます。

 

 

 

次回は

4月開講予定の講座について

お知らせします!

 

---

 

みなさんは

人生で何を大切にしたいですか?

 

 

LIFE & BUSSINESS DESIGNER

 

あなたの大切にしたいものを

可視化するお手伝い

 

🍀デザイン

SNS広告、canvaスライド制作

デザイン制作を通じて思考整理のお手伝い

 

🍀デジタルサポート

誰に聞いたらいいかわからない…

何から手をつけたら良いかわからない…

起業家さんのサポートをしたい方

オンライン起業を目指す方のための

パソコンお悩み相談室

 

🍀心地よい暮らしを探る旅 主宰

心・体・家・家計を整えることを通じて

心地よい生き方・あり方・暮らし方を見つけ

人生の満足度を上げるお手伝い

 

詳細・お問い合わせ
https://lit.link/yukiazm

 

にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ダイエットブログへ 

 

先日、起業仲間とランチに行きました。

日比谷って

おしゃれなカフェがいっぱいありますね♡